電子レンジで菌糸ビン作り | エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室

エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室

ローコスト、ローエネルギー、ローテクニックでできるキノコ栽培を試してみませんか?


きのこ。おウチでキノコ栽培しましょう!きのこ。
柏は惜しかった。入りそうで入らない…。最後のトヨタカップを見に行ったことを思い出した。何年前だろ。ヨーロッパからはポルトガルのポルト。南米代表はなんと自分が住んでいたコロンビアの街のチームのオンセ・カルダス!PK戦までもつれにもつれて最後は確か8対7で負け頼まれたんで、一生懸命コロンビアーナのためにあっちゃこっちゃ電話してチケット一杯取ってやったのに、席が悪いとか文句ばかり。で、マイーナーな2チームだから客席ガラガラなもんで勝手に席は移っていくし…ひとり寂しく自分は席から動かず、コロンビア大統領の被りモノして応援。まわりの撫子ジャパンからはかなり白い目で見られました。でも、横のドロボーの人達が大い喜んでくれて、盛り上がって楽しかったです。また南米選手権に勝つことがあったらまた観戦に行きたいです。

◆2011-12-14

電子レンジ殺菌

よく考えるとあまりやったことがないのでアタリをつけるためにちょっとチャレンジしてみました。

クヌギオガクズと米糠を10対1(容積比)。水分は適当にいい感じで。それをスーパーのペラビニールに600グラム入れて、口を折って輪ゴムで軽く留めて、電子レンジで600wで5分。

一晩冷やしてから接種。菌はちょっと多目。袋口を持って撹拌。

殺菌時間が短いせいで結構、雑菌にやられましたが、頑張ってヒマラヤ菌が盛り返してきています。キノコも出てきましたし。クワガタ用なのでこれでいいと思いますが、電子レンジ殺菌だともう少し時間を延ばして、一晩冷やしてからもう1回やるとかした方がいい感じです。

ビンなどでフタを締めて内圧を高めてやっている人がいますが、効率的に殺菌できますが、怖ろしいので絶対にやめた方がいいです。

ビンでやってもよいですが、表面乾燥しやすいし、袋の方が振れば菌を全体に撹拌できるし、水分も均一化しやすいし何かと便利。失敗しても掻き出す手間もなし。菌糸ビンにするには菌がまわってから瓶に移す方がいいように思います。

しかし、熱殺菌すると中途半端にすれば中からコンタミ。完璧にやれば、外からちょっと雑菌が入るとすぐにコンタミ。アルコールやらを使わないのがいけないのですが、箱入り純粋培養娘は悪い虫がつきやすいので扱いにくいです。石灰浸けコーヒー粕なんて何やっても滅多なことじゃコンタミしません。泥だらけの悪ガキは免疫力が強い強い。

電子レンジってなんか怖いから嫌いなんですが、家庭でやるなら活用しない手はないので、頑張って使います。

次はどう実験するか計画します。




boton_gキノコ栽培サイト /ゼロエミ式簡単きのこ栽培普及会


きのこ栽培マニュアルはこちら きのこ 栽培実践例はこちら  きのこ

japonゼロエミ式がどれかに役立ちそうと思いましたらクリックお願いしますcolombia
きき

しいたけ・石づきなししいたけ・石づきなししいたけ・石づきなししいたけ・石づきなし

しいたけ・石づきなしばしいたけ・石づきなし人気ブログランキングへ