田園蕎麦風景 | エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室

エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室

ローコスト、ローエネルギー、ローテクニックでできるキノコ栽培を試してみませんか?



きのこ家のキノコをほぼ全部持っていったのでさっぱりしました。きのこ今回はヒマラヤヒラタケだけでなく普通のヒラタケも植えたのでそれがどんな感じで発生するかが楽しみ。菌は一応まわっていますが、キノコの発生はイマイチと予想。きのこヒラタケでやってたのは10年以上も前。でも、ヒマラヤヒラタケ、ウスヒラタケの方が成績がよかったのでやらなくなりました。ただ、日本は気候の変動が激しいのでその時の気温にあったヒラタケ菌種を導入すればもしかしたらよいかもです。



きのこ 本日の作業 きのこ


しいたけ・石づきなしジムの大大大先輩の畑へ培養済(ほぼ)の菌床を持っていきました。培地は蕎麦、ウズラ豆サヤ、コーヒー粕です。蕎麦の花が満開。この蕎麦の殻も来年にはキノコになってくれるかもです。
エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室


ただ、今回の菌床の菌のまわり具合はイマイチ。理由は何点か心あたりがあります。まだまだ下手糞ってことです…
エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室


手持ちの消石灰が少なくなったので帰りに購入。最近は1キロ袋で買っていたのですが、20キロ袋の方が断然格安なのでまたデカ袋買ってしまいました。使いきったことは一度もありませんが…
エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室


夜の虫作業、貴重なリッキー(小さいですが)の蛹の死亡が確定カゼ♂はあと1、2頭しかいないかも…あんなたくさん幼虫いたのに…この2年間はなんだったんだろう…情けない…カゼ
エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室


考えるあんだけマットにお金使ってこの有様。キノコより虫の管理はたいへんだ。


しいたけゼロエミ式がどれかに役立ちそうと思いましたらクリックお願いしますしいたけ

椎茸にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ 椎茸にほんブログ村 環境ブログ ゴミ・リサイクルへ 椎茸にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ 椎茸


椎茸にほんブログ村 環境ブログへ 椎茸 ば 椎茸 人気ブログランキングへ 椎茸


キノコ詳しい栽培方法はやじるしhttp://www.ciaojapan.org/