出なくなるまで本当は付き合いたい | エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室

エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室

ローコスト、ローエネルギー、ローテクニックでできるキノコ栽培を試してみませんか?


きのこキノコ工場なんかでは、まだまだキノコは出るのに1回だけの収穫で培地を廃棄するところが多いと思います。2度目、3度目と収穫は可能ですが、だんだん収量が減ってくるし、場所は取るし、手間も増えるのでコスト計算すると廃棄して新しく仕込んだ方がいい場合が多いようです。きのこもちろん大企業なので廃培地の処理は、堆肥化とか虫屋さん渡すとか、多分完璧に利用しているでしょう。でも、まだまだキノコは出るのになんかもったいない気がしますね。その廃培地を庭の片隅なんかに捨てておけばボコボコとキノコが生えてくると思います。


きのこ 今までの作業 きのこ

■8月23日(廃培地1回目収穫)

NHK戦争証言プロジェクト|




きのこ 本日の作業 きのこ


しいたけ・石づきなしこないだ一度収穫した廃培地(捨てた培地<コーヒー粕、蕎麦殻>)から、またキノコが出てきてました。
エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室


もう3度目くらいの収穫なので、キノコの数も減ってくると思いますが、ナメクジやらの餌には十分なっているようですナメ風 
エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室 エコ的きのこ栽培のススメ!ゼロエミ式簡単キノコ栽培教室



考えるよさそうなのを選らんで食用へ。残りはそのまま虫さんの餌へ。


しいたけゼロエミ式がどれかに役立ちそうと思いましたらクリックお願いしますしいたけ

椎茸にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ 椎茸にほんブログ村 環境ブログ ゴミ・リサイクルへ 椎茸にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ 椎茸


椎茸にほんブログ村 環境ブログへ 椎茸 ば 椎茸 人気ブログランキングへ 椎茸


キノコ詳しい栽培方法はやじるしhttp://www.ciaojapan.org/