Horizonの感想など | Power of Song

Power of Song

日々の出来事やニュースなどについて書いて行きたいと思っています。

相変わらず放置したまんまですんません。ガーン

こんな放置してるブログでも読んでくれてる人がいるようで嬉しいです。


浅岡さんのファンがちらほらご挨拶に来て下さるので今日は久々に浅岡さんの話題を。


6枚目のアルバム「Horizon」が発売されてから半月ぐらい経ちましたね。


毎日通勤の車の中で聞いていますよ。


まず発売直前にINTER GUIDEって機械で試聴したのですがその時点で気に入ったのが

「Cosmopolitan」「Happiness? Unhappiness?」「Horizon」の3曲。

先行シングルの「僕達のHarmony」とそのC/W「PARADISE」もアルバムに入っているのですが

この2曲もシングルで聞いた時から好きでしたね。

まあその2曲は置いといて先に紹介した3曲の感想から書いてみたいと思います。


まずは「Cosmopolitan」

イントロ聞いた瞬間からこの曲はライブの1曲目にぴったりの曲だと思いましたね。

「大空を飛ぶ鉄の翼」って所が何故かマジンガーZを連想してしまうのですが・・・。

サビの部分も馴染みやすいメロディで凄く好きです。

歌詞の内容はまだ理解していないのでその辺はまたじっくり聞いて感想書きます。


続いて「Happiness? Unhappiness?」

浅岡さんの大好きなテクノサウンドって感じですね。

イントロから突き抜けるような爽快なスピード感が感じられて聞いた瞬間

「この曲好き!!」って気持ちになりましたよ。ラブラブ!

ライブの後半で大いに盛り上がるだろうって感じの曲ですね。


最後は「Horizon」

これはReal-A Projectで流してくれていましたね。

「ウタウタイ其の一」を除いて今までのアルバムの表題曲4曲

「ウタノチカラ」「コトノハ」「キボウノネイロ」「トキノシズク」

全部バラードだったのですが今回はタイトルが初めて英語!(笑)

さらに結構アップテンポな曲って事でこの曲も1回聞いて好きになりましたね。

今回のアルバムは結構スローテンポな曲が多いのでアップテンポな曲は

凄く目立ちますね。


ここまでが最初の感想。

続いて最近お気に入りの曲。

「Planet~生命の惑星で~」

サビの歌詞が結構好きですね。

「百年後僕たちはもう居ないけど守りたいんだ生命の惑星(いのちのほし)を」

「千年後きっとまた生まれた時に笑えるように生命の惑星(いのちのほし)で・・・」


地球温暖化が問題になっている近頃異常気象が多いですよね。

この先地球はどうなるんだろう?ってふと考える時がありますが

この歌詞のように百年後、千年後も人が住める惑星であって欲しいですよね。


「Beutiful World~在る樹木の囁き~」

サビのメロディが妙に好きですね。

1番がアコースティックな感じになっているので余計にグッときますね。

最初聞いた時はそれほどでもなかったけど聞きこんで行く内にどんどん好きになる曲です。


「Quality of life」

この曲も何回か聞いている内に好きになってきましたね。

スローな曲なんだけど泣けるようなバラードって感じじゃなくなんかカッコイイ感じがします。

是非ライブで歌って欲しいですね。

ファルセットの使い方が綺麗でそこらへんも好きだな。


「Together」

9曲目の「Happiness? Unhappiness?」で盛り上がった後にクールダウンで壮大なバラード。

こういう流れって凄く好きですね。得意げ

いろんなタイプのバラードが入ってますがこの曲はライブの最後に歌って欲しいと思うような

壮大なバラードですね。

ライブの最後にこの曲聞いたら感動するだろうなぁ~。


と、まあこんな感じでざっと感想書いて見ました。

また歌詞の内容とかが見えてきたら新たな感想書きたいと思います。