通常、出張者の宿としては「さいぜん」のある
サリュートホテルを利用しており、私も赴任前の出張や、
赴任時の宿として利用しておりました。

「さいぜん」の料理も、
最初は「なんじゃこりゃ?」という感じだったのですが、
駐在してゆくと、結構イケるという風になっていったというのも懐かしいです。

しかし今回は、パークプレイス向かいの、ASTRUSホテルに宿泊してみました。

部屋はこんな感じでした


サリュートと同じような感じ
(と、同行した同僚。私はすでにサリュートの記憶が薄れてます・・・)




まあこんなもんかという感じでしたが、
難点は、トイレの調子が悪く、よく水が止まらなくなることと、
とにかく寒かったこと。
(これは前出の同僚も同じ感想)

とにかく窓際が寒い!!
日本の家だと思えばこんなもんかと思うのですが、
掛け布団が貧弱なのと、どうせ部屋は暖かいと思っていたので、
特に寝巻を準備していなかったので、
ベッドから出られませんでした・・・
(他の階もそうなんでしょうか??)

すると、部屋に変なつまみがあり




「ひょっとして空調?」と思い、ダメ元でつまみをひねってみたところ

ラジオでした・・・

誰が聞くんやろ・・・

しかし、立地はパークプレイス向かいと言う事もあり、
向かいの建物で泊まっていないというのは正直違和感も感じながらも、
極めて近い立地のおかげで、駐在時を思い出しておりました・・・