Burger Club

テーマ:
先の記事で書きましたショッピングモールにて、何か食べることにした。
ハンバーガーでも食べようと三階に行ったのですが、
ハンバーガーショップが2件並んでまして、片方は何やらマクドのぱちモンみたいな感じで、もう片方も聞いた事のないお店。

ブログネタ的には間違いなく前者なんですが、今回は後者に‥
頼んでも動きは遅く、『ああ失敗』と思ったけど後の祭り。
食べたのはこれ

一見カナダを想起させますが、関係あるんやろか??

フィッシュバーガーとチキンナゲット
パンが冷たい‥

フィッシュフライは何か色目悪いし、これはなしやなぁ
ハンバーガー食べたかったら、一旦このモール出て、近くのマクドやなぁ‥
次行く事があったら、無くなっているような気がする‥
AD
早いものでもう帰国で、今はドモジェドボ空港です。



モスクワ滞在中は、パークプレイスの向かいのホテルに宿泊してたのですが、レニンスキー通り沿いに新しいショッピングモールが出来ているじゃああ~りませんか!



ということで、早速行ってみた。



なかなか小綺麗な感じ



フロアガイドもタブレットのように、指で操作できる



スーパーもペレクレストックが

という事で、案外色々ある

(写真はありませんが、H&Mやベビー洋品店(名前解りません。すみません)などもありました。)

こりゃ便利そう‥

ユーゴザーパドナヤと同じ位の距離感なので、どっちに行くか悩む所で、駐在してたらここで済ませてしまって益々行動半径が狭まる予感‥



行ったのは土曜日の夕方だったんですが、日本人とはすれ違わなかったような‥

案外ダメなんかな‥
AD

チョーさん再び

テーマ:

ホテル滞在用に近くのスーパーで食材を買い込んでいると


以前気になっていた「チョーさん」がまだ売っていた

(以前の記事はこちら といってももう5年も前なんですね・・・)


今回は(ネタが無い事もあり)早速購入



デザインは少々変わりましたが、すぐに解りました・・・


お値段はというと、1リットルで71ルーブル 日本にいる私としては、えらく安い。

(買ったのはとある地方都市なので、参考までに)


肝心のお味はというと

「うーん、どうでしょう・・・」


と言う事もなく、結構いける・・・

サングリアとか、食前酒的にいけそうな感じ

パッケージをよく見ると、砂糖が入っているようです

案外クイクイと飲めそうなんですが、この手の奴は悪酔いしそうな予感なので

あくまで食前や寝る前の一杯に留めておくべきかなと思います

それができるなら、結構おすすめかも・・・

(私は飲みが飲みを呼ぶタイプなので、そういうことができないので・・・)



AD

マクドの便利そうなシステム

テーマ:

またまた久しぶりにブログをひっそりと更新します


というのもショートステイですが、ロシア出張中・・・

帰任してから早2年半。

現地の状況もほとんど解らず、あくまで出張者の視点からになるので

在モスクワの方々から見ると、「ぬるいこと言っとんな~」と突っ込まれそうですが・・・

また、意外とネタは無いもので、数回の更新で終わるかもというところです・・・


と前置きはさておきまして

今回マクドを利用した際のこと、


タッチパネルにてオーダー可能となってました!!


日本ではタブレットで回転すし屋さんなんかによくあるやつの大きいVerと言ったところでしょうか・・・



カード決済可能なところもなかなか良い


後は(写真無いですが)、

大きい病院の薬を待っているときのように、番号が出てきたら、取りに行って終わり。


とはいえ、マクドのようなところは、

対面注文の時までには何を食べるのか決めていることが多いので

このような方式の場合、客に考える余地を与える事や、

入力の手間でかえって時間がかかるような気がしているので、

微妙といえば微妙・・・

(日本でホテル予約をする際に、ネットであれこれ探しながら予約するより、案外電話で予約したほうが早かったりするのと同じ感じ??)


でも、久々の出張で、話すことに駐在時以上に小心になっている私としては

非常にありがたいシステムでした・・・

ちょっと小ネタ

テーマ:

今回は短期のステイでしたが、気づいた変化を小ネタにて



パークプレイスのジャプロは無くなってました…

店内を物色してみると、見事にロシアの店になってまして、
「ダンス甲子園」の「いまきた加藤?」を金髪にしたような店員さんが
ガムをくちゃくちゃ噛みながら応対するという、

日本に慣れた私としては、ちょっと残念な感じになってました。
(私が確認した限りでは)韓国系であれ、インスタントラーメンすらないのは

かなりしんどい・・・


日系食材の手配のハードルは、私が駐在していたときよりも
遥かに上がった印象。
皆さんのご苦労をお察し致します。
ジャプロができて、一時帰国時の荷造りが変わったと喜んだもんですが、

これじゃあ逆戻りですね・・・



無人トイレ?
今回使用しませんでしたが、おなかの弱い私にとっては
あるだけで心強い…

結局入らなかったので、オチ無し(すみません)




そしてJAL
S7とのコードシェアになっていたとは知らず、
特に復路はロシア人の方が多かった印象。
成田の着陸時に拍手があがり、ロシアの飛行機みたいでした…

787は相変わらずよく壊れるのか、

ちょっと出発が遅れました・・・


何かどうでも良い内容で申し訳ありませんが、

期間限定にてお邪魔したロシアブログも、

ネタ切れの為、閉店とさせて頂きます・・・


まだまだ寒い日が続きますが、

読んで頂きました皆様におかれましては、くれぐれもご自愛くださいませ。


ではでは・・・