【視力148】タモリとサングラス | 南大阪のメガネ屋 社長 のブログ

南大阪のメガネ屋 社長 のブログ

メガネの金剛の2代目社長が、新たな理念と共にイノベーションを起こすまでのブログです。


最近、友人から紹介してもらったネットのページを見ていると
「タモリ学」なるものが紹介されていました。

これが、何気に深い!!

$南大阪のメガネ屋 社長 のブログ

タモリ学へ

是非、ヒマな時に読んでみてください。
ヒマな時でないと、頭に入ってこないような内容かもしれませんので。

この中に、面白い文脈がありました。

-------------------------------------------------------

 人間とは精神である。
 精神とは自由である。
 自由とは不安である。

 自分で何かを規定し、決定し、意義づけ、存在しなければならないのが人間。
 自由であるとすれば、そこに不安が伴う。

 そして、不安でなくすためには「自由」を誰かに預けたほうが良いと人間は考える。
 人間は、私に言わせれば「不自由になりたがっている」

-------------------------------------------------------

うんうん。

自分も、いつの間にか不自由を目指してる。
社長としては、良くないですね。
不安と責任を抱えて、自由に意思決定していかねばです。


お昼の顔、予定調和、淡々とした進行、どれもあまり好きではありませんでしたが、
赤塚不二夫氏への弔辞、タモリ倶楽部では別人のようです。
ぼくは、後者のタモさんが好きですね。

サングラス越しの世界をどのように切り取って、世の中に発信してくれるのでしょうか。
これからも楽しみです。



┏┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌
   

   

   

   

   

   
┏┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌