南大阪のメガネ屋 社長 のブログ

メガネの金剛の2代目社長が、新たな理念と共にイノベーションを起こすまでのブログです。




テーマ:
もうすぐ、ワールドカップブラジル大会が開幕となりますね。

サッカー大好きの私としては、
4年に一度の世界最大のスポーツイベント、
日本代表の快進撃に心から期待してしまいます!!

そういえば先日、ワールドカップ前最後の国際親善試合 日本vsザンビア が行われました。
結果は、4-3で日本の大逆転勝利~!!
大久保の劇的なロスタイムのゴールが決勝点となり、見ている方からすると非常に面白い試合でした。

ところが試合後、ザッケローニ監督がインタビューで

今夜に限っては我々のロジックを出すことができなかった。

それを踏まえた上で、ひとつひとつの試合にストーリーというものがあり、それは繋がっているわけでない。
今日のゲームは今日のゲームとして解釈している。


と、話していました。
非常に難解、、、
さらに、


チームのロジックに従えば勝利に繋がるし、そうでなければ敗北の可能性が高まる。
この試合については結果うんぬんではなく後者だった。
2点ビハインドから逆転して(最終的に)4ゴールを奪っての勝利となったが、
そこにはあまり関心がなくて、ロジックに則っていたかどうかというところに注目していた。


とのこと。

ここで、なるほど~と、思ったんです。

テレビで応援している私からすると、日本代表にはいつでも勝って欲しい。
勝てば嬉しいし、負ければ悲しい。

ザッケローニももちろん勝てば嬉しいし、負ければ悔しいと思う、
ただもっと重要なのは、日本代表のスタイルが表現できるかということ。

もっと言うと、日本代表のスタイルをブラジル大会で表現する事が
ワールドカップでの勝ち負けよりも、今後の日本代表にとって大切だと考えていると感じました。

誰よりも短期的な結果を求められている立場の人が、
誰よりも長期的な成果をイメージしている。
スゴイことです!!

もちろん、サッカー協会の理解、選手の理解があり成り立つことだと思います。
昨年のコンフェデ杯で負けが混んだときに、選手間でも議論があったとのこと。
攻めるか?守るか?攻めて勝てるか?南アフリカ大会時点に戻ってしまうのか?
選手間の議論の中で、選手は理解と絆を深め日本代表のスタイルを貫くという結論に至ったと聞きます。


そして、会社や経営も同じなんだろうと思いました。

短期的な売り上げの多い、少ないは嬉しくて悔しいですが、
もっともっと重要で大切なのは理念に沿って成長できているか?
それが、経営者、従業員、そしてお客様も含めて深く理解できるようにコミュニケーションできているか。

メガネの金剛しかできないスタイルで勝てると信じる事。
売上よりも、そのスタイルで勝つための数字にこだわること。
そうすることで、結果として売上が上がる。はず。

日本代表しかできないスタイルで勝てると信じる事。
ゴールよりも、1人当たりの走行距離、選手間の距離間をチェックする事。
そうすることで、結果として勝てる。可能性が上がる。

時間がかかり、難しいことですが、日本代表の成長のプロセスを重ねながら
メガネの金剛も理念にとことんこだわって成長したいと思いました。

とはいえ、やっぱりブラジル大会勝ってほしいなぁ~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。