さざえが好きです。
海の方に旅したり、
バーベキューをするときにも
食べますが、家でも食べます。

近くのスーパーに出ていたときに
買ってきました。思っているよりも
お高くないところもいいかも。

ふたのように硬いあれは、
力づくで ^ ^ 取っちゃいます。
ところで “力づく” だと思っていたら
“力ずく” でいいみたい。
洗って水気を切ります。

ガスコンロに網を置いて
網焼きにしたり、
↓↓これは、卓上の電気で熱する
網ですが、これでもちゃんと焼けます、
こんな感じで気軽におつまみにしています。



いつもは、お醤油をさざえとつぼに
少しかけて焼いて食べますが、
今回は、バターにすりおろした
セロリとにんにく、刻んだパセリを
混ぜたのをさざえに乗せて焼いてみました。



とてもとてもおいしかったです。
これにお醤油を数滴落としても
おいしそうですね。