ベランダのラベンダーです。
プロヴァンスブルーと
セビリアンブルーを植えています。

だいぶ暑くなってきました。
奄美のほうは、
梅雨入りしたようですね。



“ゲーン タクライ ガイ”
✳︎鶏肉とレモングラスのカレー✳︎

味澤ペンシーさんの
「はじめてでもおいしく作れるタイ料理」
(マイナビ)
からつくりました。

↓つくってすぐは、
どちらかと言うと
スープカレーに近い
出来上がりに。

ご飯は、
ジャスミンライスを
炊きました。



レモングラスを買っても
使いきれるかな?
刺激は大丈夫?
さわやかでおいしそうだなあ、
なんて考えながら
つくってみたら、、、
このカレーのおいしさに
感激!!でした。

またひとつ、
レモングラスの使い方を
覚えることができて
味澤ペンシーさんに感謝、です。

うちの定番になりそう。

使い切ることができました
レモングラス。

レッドカレーペーストを使っていて
大人好みのカレーだけれども
玉ねぎや赤ピーマン、
ミニトマトをはじめ
お野菜がかなりたっぷり
入っているので
体にも良さそうで
刺激も柔らかなほうです。
深みもあります。

つくり方もシンプルでうれしいな。

↓しばらく置き
しっかり冷まして
(冷蔵庫に入れておくくらいの
勢いで冷ます。)その後、
再び少し煮詰めると
スープカレーに近かったカレーが
サラサラからとろとろに変化。
味が馴染んで
更に深みが増した感じにも。



本、載せておきます。