ハニーマスタードチキンの照り焼き茄子バーガー風(^ω^)ぷっ | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡

ハニーマスタードチキンの照り焼き茄子バーガー風(^ω^)ぷっ

【レシピブログの「スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ」モニター参加中】
こんにちは〜〜♪
ついに!オリンピックも終わってしまいました!
日本の快挙に、勇気をもらった大会でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
楽しかったなあ〜♪
残念な結果に終わった選手の方にも、夢と勇気をありがとう…そんな気持ちでいっぱいです✨✨(*☻-☻*)❤︎

さてさて、スパイスモニターの投稿です。
今日は、ハウスさんのつぶいりマスタードを使って、ちょっと楽しちゃったレシピです
茄子と楽々サラダチキンを使いまーす♪
コンビニのサラダチキンならいつでも作れますね〜〜(*^_^*)❤︎ 

ぶりさんキッチンで見たフィレンツェ❤︎同じのを買ってきたー♪って思ったけど、もしかして違うかも〜〜?ぶりさん、すっごく大きいっていってらっしゃったけど、そこまで大きくないなあ…??でも、種類は一緒かも。イタリアだしね(笑)
中に挟んだチキンは、作り置きのサラダチキンをリメイク。リ…リメイク違うわ(>_<) はい!手抜きです(#^.^#)てへっ
ハニーマスタードを塗ったチキンを照り焼き茄子で挟んでマヨビーム♪
ぶりさんは、ミルフィーユで、バーガー違うよーって言ってらっしゃったけど、私はもう、バーガーみたいにしちゃえーってなノリで作っちゃいましたよ(笑)
素敵なミルフィーユは、ぶりさんキッチンへGOしてくださいねー♪
 

 材料
◯3人分
・イタリアン茄子 ── 1こ
・サラダチキン ── 一枚
・玉ねぎ ── 1/2こ
・パプリカ ── 1/2こ
・☆味醂 ── 大さじ1と1/2
・☆醤油 ── 大さじ1と1/2
・☆砂糖 ── 大さじ1と1/2
・☆酒 ── 大さじ1と1/2
・◆ハウスつぶいりマスタード ── 小さじ1
・◆ハチミツ ── 小さじ1
・塩(茄子の下処理用) ── 少々
・オリーブオイル ── 大さじ1
・マヨネーズ ── 適量
・青ネギ ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


イタリアン茄子
と、売り場に書いていました。
02


シマシマに剥いた茄子を、薄切りにして振り塩をし、10分置いておきます。
表面に水が浮いていたら、水洗いして水気をよく拭き取ります。
茄子のアク抜きと、油の吸収を抑えるための下処理です。
03



ビニール袋に入れて、オリーブオイル大さじ1を茄子にまぶします。
この後、まぶした油だけで焼きます。
04


薄く輪切りにした玉ねぎを、薄く油を引いたフライパンで両面焼きます。
焼けたら取り出します。
05


サッと拭いたフライパンに茄子を並べて、両面焼きます。油は入れていません。
茄子にまぶした油で十分焼けます。
予め合わせておいた☆印の調味料を入れて、茄子に絡めます。
全量を入れないで、量は様子を見て入れてください。
残った調味料は、後で煮立ててかけソースにします。
06


照り焼きにした茄子を取り出し、残りの調味料を煮立たせます。
07


ハウスつぶいりマスタードとハチミツを合わせます。
08


サラダチキンを薄くそぎ切りにして◆のハニーマスタードを塗ります。
ハウスつぶいりマスタードを使いました。
09


照り焼き茄子→ソテーした玉ねぎ→パプリカの薄切り→ハニーマスタードを塗ったサラダチキン→照り焼き茄子の順に重ねます。
10


煮立てた照り焼きソースをかけ、マヨビームしてネギを散らします。
 
いつも応援ありがとうございます
勇気を貰っています*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

47都道府県応援隊の一員としても頑張っています。これからも頑張ります!
ポチしてくださると勇気凛々❣
ダウン     ダウン     ダウン     ダウン     ダウン




ランキング参加中♪




日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend