逢坂@虎ノ門 | 外資系秘書の食べたい時

外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]

いつも並んでいるので、
入る機会がなかったのですが
今日は、ちょっと遅いし、
試しに入ってみました!
すごくラッキーでカウンターが空いてた!
テーブルも2つくらいありますが、
やっぱり、
天ぷらは、カウンターでなくちゃ。

かねてから決めていたのは、
天ぷら定食 1500円

高いけど、天ぷらとしては、破格に安い!

さて、最初にお盆が運ばれてきて、
大根おろし入りの天つゆ
切り干し大根
お新香
かなり軽めのご飯
(丼風お椀に入ってくるけど、
正味普通のお茶椀くらい?という意味)
がきます。

カウンター奥のお皿に1つずつ、
揚げたてをのせてくれるのです。

まず最初は、車海老。
{02C76658-C10B-4361-9280-25503097A9B0}

次々にきます。
塩で食べるのもオツてすが、
私は、天つゆじゃぶじゃぶが好き。
{EBBE37EF-5D33-4084-8A30-E5080927D30C}
左は、ホクホクのかぼちゃ

右は、ちょっと臭みがありますけど
(朝取れではなさそうというくらいですが...。
私、穴子に関しては、
か な り ウルサイので、許して下さいませ)
カリっ、ジュワーっという感じの穴子。

限定で、穴子天丼 1900円があるのですが、
納得!
これ、丼いっぱい食べてみたい!

ちと遅れて、ナメコと豆腐の味噌汁。
{52446F33-BBA6-4C0B-B59A-C2B39D098B0F}

キスも全く臭みなく
(こちらはかなり新鮮!)
カリっジュワーの世界です。
{A35779EA-067C-4D2A-AFA6-B9463B4AAFF6}

ししとうと再び車海老。
{74882521-0B56-41F4-841B-271ABE8D5769}

最後のかき揚げは、
3つに崩れてしまいましたが、
(具材からして、しょうがない)
インゲンとエビ、山芋で素晴らしいもの!
{1AE08FEE-3881-4945-86D7-9DF726F96ED6}
あまりに美味しくて、
ご飯お代わりしてしまいました!
(お代わりは無料)

1時半くらいがラストオーダーのようで、
すぐに暖簾が取り込まれてました。

背後でずっと待っていて
プレッシャーかけてきた
ドイツ人男性二人組も
噂を聞いて初めてやってきたとか。
(他のところも行ってみて!
このすごさがわかるからと力説したし)

この、カリっジュワーの世界が
どうやったらできるのか?
また、お客さんごとに分けて、
1つ1つ、真摯に揚げては
お皿にのせてくれるおもてなしは、
この値段では、ありえない!
サービスの女性もいい感じだし、
行列に納得致しました。

普通、私は天丼を食べるのですが、
天ぷら定食にしてよかったです。

大変、おいしうございました。