銀平@銀座 | 外資系秘書の食べたい時

外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]

ここの夜は、初めて。

ランチは、リーズナブルだけど、夜は、高いからなぁ・・・と思っていたんだけど、実は、土曜日には、お得な

鯛めしコース、5250円っていうのがあるんです。(知る人ぞ、知る)

確か、普通の鯛めしコースは、8000円くらいしたと思うんだけど、品数が少ないのかなぁ。


堀ごたつの個室に通されました。

特にすごい景色が見えるわけじゃないけれど、銀座の街並みが見えるのは、いいもんです。


生グレープフルーツジュース・サワーを飲みながら、


出てきたのは、前菜


蕎麦のせんべい

 20センチくらいの長い三角形に切った蕎麦がきみたいなのを揚げてあります。


長芋を蒸して固め、雲丹をのせ、出汁を注いだグラス入りの一品

 もちろん、出汁も飲んじゃいました。


だだ茶豆


鯖の棒寿司

 酢できつくしめていないので、柔らかくやさしい味付けです。


小魚の自家製さつま揚げ

 なんとかっていう魚を使っているそうだけど、忘れました。いい油を使っているので、嫌味がなく、熱々が美味しいです。


モロヘイヤの煮浸し

 モロヘイヤがとろとろっとするのが楽しめます。


ここで、桜エビのサービス。

いい感じの塩味で、香ばしいです。色もきれいだし。


次にお造り。


氷を盛った桶に美しく飾られた

かつお

たちうお

関さば


うーん、やっぱり、この新鮮さと言ったら、夜とは、思えない。


ここで、自家製とろろ蕎麦

とっても細い蕎麦なので、好きです。出汁ももちろん美味だし。


そして、サワラの梅干し煮つけ

大きな切り身です。日本酒飲んでたら、たまらないんだろうなぁ。


更に茄子の煮浸し


これでもかぁ~!っていう感じに続きます。


次、コチと万願寺の天ぷら

塩でいただきます。

うー、もうダメ。

鯛飯は?


というとこで、やっと出てきました。鯛めし。

炊けたところで、ご飯の上に鯛が載ってるところを見せてくれるんですけど、

きれいにみをほぐして取り分けてくださいます。

うれしい。これ、自分でやったら、大変。


なめこ入りの味噌汁

昆布、柴漬けなど、5種類くらいの京の漬物

そして、鯛めし!!!お米が美味しいです。

でも、食べきれなくて、お持ち帰り。

余った分は、どちらにせよ、おにぎりにしてくれます。

メニューを書いた和紙に包んでくれるので、いい感じ。


うーん、この上のメニューは、ぜーーーったいに食べ切れないぞ~。

大満足。