寒いので、よこいの鍋を食べに行きました | 外資系秘書の食べたい時

外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]

あまりに寒いっ!ので、鍋。

一人で食べられる鍋など滅多にないし、あっさりしてるので、今日みたいな日にはぴったりだと思って。


で、あの肉団子の入った鍋を食べようと出かけたら、

ないんですね?!


お店がちょっとわかりにくい場所にあるので、呼び込みをするのは、わかるんだけど、

そうすると、ちょっと気恥ずかしいので、入らずにいたら、メニューが変わってました。


今は、きのこ鍋か限定10食の牛すじ鍋のどちらか。

どちらも1000円也。


他にも鶏そぼろ丼とか色々新しいメニューがあるんだけど、今日は、もう鍋の気分だしなぁ。

実のことを言うと、牛すじって、ちょっと苦手です。

ま、でもいいや。きのこなら、自分で作れるけど、牛すじは、時間がかかるので、滅多にやらないから。


しかし、本当にここは、お店の従業員の数が多いです。

やっていけるのかしら?


さて、鍋、来ました!

熱々!

牛すじと言っても、想像してたのは、おでんの牛すじなんだけど、実際は、シチュー肉みたいに結構肉もあります。

それに豆腐、キャベツ、しらたき、大根、葱入り。


七味唐辛子が薬味で別皿に。


相変わらず、ここって、ご飯とお漬物(京都のだと思う)が美味しいんですよねぇ~!


お味噌汁は、油揚げを細かく切ったものと、若布。

これも美味しい。


それから、小鉢は、胡麻豆腐、山葵とクコの実のせ。


冬なので、コラーゲンたっぷりの牛すじは、ちょうどいいかな、とスープを飲んでみたら、

うーん、美味なんですけど、甘さが関東人の私としては、ちょっとツライかな?


でもでも、満足です。

本当に材料もいいし、丁寧に作ってあるんだけど、あまり混んでいないのよね。

銀座だから、しょうがないけど、京都の味に慣れないと、なかなかダメなのかも。