いか福@銀座 | 外資系秘書の食べたい時

外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]

ランチタイムには、モダンな感じのちらし寿司を出しているんですけど、夜は、会席料理風のものが食べられます。


今日は、イセエビ解禁ということで、伊勢海老のコース料理。


先付は、薄くスライスした蒸豚と千切りレタスのサラダ。


お吸い物は、一見イカ?の帆立の松笠細工仕立て、菊花の入ったもの。


お造りは、伊勢海老と中トロ。

やっぱり、新鮮な伊勢海老のお刺身は、甘くて美味しい!


焼き物は、鯛(かな?)の甘味噌、茗荷、きゃらぶき添え。


煮物は、

薩摩芋、大根、などの野菜にずわいがにのあんかけ。


揚げ物は、

シシトウ

練り物の紫蘇包み

蟹足


んー、特にカラッと揚がってるわけでもなく、普通。


酢の物は、もずく。


ご飯は、

紫蘇と釜揚げしらすのミニどんぶり


伊勢海老入りの赤だし。


お新香(胡瓜、沢庵)は、ちょっと色が毒々しかったので、パス。

ご飯がねぇ、美味しくないんですよ~。なんだか、炊き方間違ったのか、古古米のように、ちょっと表面が壊れてる感じのご飯。残念。


デザートは、

包丁で処理してある、巨峰二つぶと柿でした。


これで、5000円のコース。

高いか安いか、議論が分かれますね。


ここのお店の名前にもなっている活き造りのイカは、コースに入ってこないので、別に頼むと、多分、4000円くらいするんですよね。水槽から取ってくれるし、お刺身にすると、ミミなんかを天ぷらにしてくれるけど、天ぷらのお店じゃないので、CP上、ちょっと、どうかな?という気はします。


それから、お店がモダンな白がメインの造りなので、重厚な会席料理店というのとも違うんですよね。


もちろん、伊勢海老を頭付きで出してくれるので、その辺りは、すごいですけど。


ちょっと困ったのが、某業界系の人が多くて、雰囲気がそれなり、なのと、空調の関係か、煙いこと。

和食の高級店っていうより、同伴の待ち合わせに有効というか・・・。

デート用のロマンチックな設定とも、ちょっと違うんですよねー。


ま、金額的には、再訪するのには、ちょっと考えてしまうかも。