ニルヴァナム@神谷町 | 外資系秘書の食べたい時

外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]

本当に久しぶりに南インド・ビュッフェを食べに行って来ました。

が、多分、値上げしたんだよね?1300円です。ドリンクは、別で、各200円でラッシーや、チャイなどが飲めるんだけど、ちょっと高いので、やめました。


月曜日は、私の好きなドーサ(インド風クレープ料理)があるというので、行ってみたのに、ありませんでした。

がっかり。


・・・が、せめて、色々食べてみることに。


今日のウリは、イドリーだそう。

これは、パッと見、九州のかるかんにそっくり。

食べたことがない人用に説明しますと、米粉で作った白いどらやき風物。

イドリーは、米粉と豆粉で作ってあるらしい。

で、ちょっと酸っぱい。

聞いてみたら、本場じゃ、タネを作って一日置いておくという。

・・・ってことは、腐って?というより、発酵してるんですね。


今日は、ワダもあるんだけど、こっちは、パッと見、まったくドーナッツと変わりません。

香ばしいけど、甘くはありません。

豆の香ばしさかな?


両方とも、サンバルと食べるのが、インドの作法だとか。

サンバルって言っても、日本人から見たら、スープカレーと見分けがつきません。

今日のサンバルは、オクラ、トマトなどの野菜たっぷり。

普通のカレーとどう違うのよ?

とインド人に突っ込んでみたら、

-トマトが多い

-レモンジュースが入っている

-油をほとんど使っていない

-野菜がたっぷり

っていうのが、サンバルの特徴だそうな。

そして、サンバルは、必ず、イドリーかワダ、もしくは、白飯と食べるんだとか。

日本食でいうと、味噌汁みたいなもん?


さて、今日のカレーは、

グリーンのダール豆カレー

ココナツのきいたチキンカレー

卵のカレー

マトンをマリネしてあるカレー


それにイエローライスとバラータ(生地にギーというバターのような油をたっぷり入れて焼いたナンみたいなもの)

をあわせます。


バラータをサンバルに入れてもいいの?

と聞いたら、

別に入れてもいいけど、ちょっとオカシイのだとか。


カレーは、どれも美味しいです。

表示では、マトンカレーが一番辛いことになってるけど、私には、チキンの方が辛かったな。

とはいえ、どれも無茶苦茶辛いものは、ありません。


前からそうなんだけど、ここのカレーって、作ってから、保温があまりよくなくて、ちょっと冷めかかってるのが、難です。


あと、サラダは、生キャベツのざく切り。

それにドレッシングは、業務用のサザンアイランドみたいなもの。

辛さをしのぐには、いいのだけど、ちょっと淋しいサラダです。

デザートは、セモリナなんとかという褐色のどろどろのシロモノ。

ちょっと、コワイ。

で、味見をしてみたら、インドのスパイスは、もちろん、ショウガがきいてます。

小麦で作っているんだとか。やっぱり、セモリナ粉のことですかね?

小麦の3分粥に生姜と砂糖、マサラを入れたって感じ。

健康には、よさそうだけど、大量には、食べられないな。


帰りに見たら、階段に列ができてました。

ビュッフェといっても、すごく狭いし、なんだかわからないけど、ごちゃごちゃしてるので、リッチ感は、ないのですが、南インド料理は、珍しいので、来るのかな?

でも、1300円は、高いと思います。