美濃吉 | 外資系秘書の食べたい時

外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]

横浜の支店に友達と行ってみました。


さて、秋なので、松茸ご飯!(3990円也)

の入っているコース。


最初に食前酒

梅酒かと思っていたら、辛口の日本酒が出てきました!しかも、醤油皿と思っていたもので、飲みます。

へぇ~、珍しい。どっちかというと、もっと、華やかな日本酒が好きですが、まあ、いいとしましょう。


先付は、京水菜のお浸し。紫の菊の花びらが入っていてきれい!しかも、シャクシャクとした歯ごたえあり。


次に白味噌椀は、湯葉をボール状に巻いた物と餅麩みたいなのが入っていて白味噌によく合います!


向付は、京湯葉と鯛の刺身。山葵醤油でいただきます。


次に京生麩照り焼き。これは、肉みたい!見た目も鴨みたいだし・・・。

赤こんにゃくの田楽も美味~。


次に胡麻豆腐。あんかけがかかってます。胡麻の風味が強くて、おいし♪


そして、松茸ご飯!4切れほど入ってます(笑)

軽い香り。まぁ、国産じゃないと思うけど・・・。


赤出汁と漬物も京らしいお味。


最後に大きなお椀みたいなのに2段になって入ってきたのが、上が黒蜜、下が氷とくずきり。

たまには、こういう和菓子もいいですねぇ。