寒い時の寿司は格別 | 外資系秘書の食べたい時

外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]

気のせいかもしれないけど、寒い日って、寿司が美味しいような気がする。

今日もやってきました銀座の水谷。毎度ながら、席は殆どお医者さんとMR。

寒いくせに乾燥しているからか、やっぱり瓶ビール(よっぽど信用の置けるところじゃない限り、生ビールは避けたい)でツマミは、茗荷と生姜(銀座に移ってから、いつも最初から載ってる)のある皿に次々とヒラメ、ヒラメのエンガワ、アワビの肝煮、フレッシュなトリガイ、アワビ、巨大なタイラガイを炙ったものと続く。

握りは、日本酒と共に、いつもながら美味しいコハダ、スミイカ、赤身、中トロ、大トロ、ちょっと小さめの車海老、アカガイ、トリガイ、ウニ、アナゴ、玉、キュウリとおぼろ巻き。ん~~~ごちそうさまでした。