外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:
蕎麦で軽くいきたいけど、
御飯も食べたいという時ありますよね?
なので、
ここの天丼セット 880円
重宝します。
{0A0FB248-BAD5-4167-B26F-0FE0C592C3A4}
今日の天ぷらは、
大きな茄子
舞茸
海老

相変わらず、蕎麦も美味。
軽いけど満足感ありです。
蕎麦湯も馥郁として
言うことありません!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は、食欲がないので、
スパイシーなものを食べようと
出かけたんですけれど、
担々麺みたいな辛いラーメンが
あったなーと思って辿り着いたら、
そうだった、ここは、
麺とミニビピンパのセットなのだった。

前にきた時と同じ、
二階の一室に相席なのですが、
まだ、他にお客さんはいません。

麺は、ラーメンやうどん、
辛いのから辛くないのまであるけど、
やっぱり、
辛いユッケジャンラーメンを選択。

ここは、高級焼肉屋だけあって、 
出してくるオシボリも布で
ミントの香りがする。

エプロンも布です。

{5445EBAF-422B-460B-A37C-78C6B3C4FB0A}
最初に熱いほうじ茶。
サラダは、
キャベツ
レタス
大根
人参などで
胡麻がかかってます。
{9AB73463-42ED-4651-8A6E-7C10E4049261}
これがユッケジャンラーメン。
辛そうな見かけだけじゃなく、
ホントに辛い。
麺は柔らかめだけど、
細切りの牛肉もいい味だし、
スープが美味。
{2E1BB7B5-C45C-40AE-B06F-EC8C233D3930}
辛くなったら、
口直しに、ミニビピンパ。
こちらも、ひき肉がたっぷり。

食欲がないと思ってたけど、
結局、沢山食べてしまった。

写真は撮るの忘れたけど、
これにアイスコーヒーがついて、
1000円です。

次回は、焼肉食べたいところだけど、
ちょっと予算オーバーなんで、
カレーかなぁ?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんとなく、昨日は期待を裏切られたので、
リベンジしなきゃ、
と思い、
久しぶりに行ってみました。

12時数分過ぎていましたが、
カウンターは余裕。

今日の気まぐれパスタは、
自家製ツナのペペロンチーノ。
う〜ん、ツナかぁー。

やっぱり、前回と同じだけど、
有頭赤エビのトマトクリームソース
1000円にしました。
{F0399D1C-A939-4B4D-9723-C5C9C3A39516}
サラダは、
モヤシと人参と小松菜の
マリネみたいなもの。
{4B1EA360-F952-4685-9671-A6898B801BB3}
スープは、小さくカットしたカブとか
野菜が入った黄金色のコンソメ
というか、これはビスクまではいかないが、
スープ ド ポワソンですね。
まあ、魚というより出汁がエビですが。
野菜とエビの旨味がいっぱい。

{7708B911-130C-49BD-BD59-D3B6ACDD8B26}
ちょっとかぶったが、
パスタは、前回と同じくモチモチで、
エビだけじゃなく、
キャベツなどの野菜もたっぷり。
今回は、パルメザンチーズも出てきました。
更に辛いオイルはありますか?
と聞いたら、
タバスコ出してくれました。

パンはないけれど、
100円安くてこの充実感は何だろう?
ソースも全ていただいて、満足です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前から気になっていたのですが
ちょっとだけ高いので、
今のなるべく1000円以内で
美味しく食べるというのからは、
外れるな、と
思っていたんですよね。

一番安いランチが確か1000円位で
あったんですけど、
サラダランチ。
今日もリヨン風サラダだったかな?
サラダとパンとミニスープで
1000円は、ちょっとコスパ悪し。

しかし、
外国人の同僚が美味しいと言うので
やってきました。

ジビエのカレーもありますが、
誰も頼んでおらず、
自家製国産牛のハンバーグが
1100円だったので、
それにしました。

お店は、ものすごく小さくて、
10人入れるのかしら?
私は、1人だったので、別ドアから入る
4人がけのカウンターへ。

明るい店員さんがいて
オープンキッチンというか、
モロに覗き込みのキッチンで男性2人が
忙しそうに働いてます。
別店舗かと思ってたんだけど、
裏で自家製パンも売ってるんですね。

注文が入ってから、
ハンバーグをこねて、
フライパンで焼き色をつけ、
オープンに入れてます。
かなり待たされます。

その間に、
3種類のパン(どれもプレーン)とスープ。
今日のスープは、新玉ねぎのスープ
ということでしたが、
{E3A5DF36-CFA7-4D25-9A23-5A6914023C76}
ん?ンン?
これは、殆どミルクではないか?
サラッサラッの玉ねぎ風味ミルク?
しかも、近くで撮っているので
大きく写っていますが、
大抵の中華屋でだすような
杏仁豆腐のサイズ。
別に小さくていいけど、
ミルク一口飲んだみたいで物足りない。
小さければ濃厚さが必要かも。

パンは、それぞれに味が微妙に違い、
美味しいのですが、
かなり塩気が強いです。
まあ、ビストロなんでしょうから、
フランスなら普通ってことでいいかも。
でも、日本人には塩辛すぎる?
そうそう、乾燥した気候でワインでもあれば、
バッチリです。

ハンバーグきました!
{5F13CC00-48EA-4A6D-8F7E-7B8000527360}
パルミジャーノとヨーグルトと
何かの入ったオーロラソース
と聞こえたのですが、
普通、オーロラソースというと
トマトで色つけするので、
これもそうかな?
ハンバーグに合わせるとは斬新です。

蒸し肉とか味の軽いものに
ベシャメルとトマト、バターなどで
濃厚なソースを合わせるのが普通。
日本では、ホワイトソースにマヨネーズ、
ケチャップで作る洋食屋さんもありますね。
でも、ハンバーグって変わってる。

ハンバーグ自体は、柔らかく仕上がり、
臭みもない代わりにかなり優しい味わい。
二度挽きですかね?
香辛料も殆ど感じられない。
なので、オーロラソースにしましたかね?

しかし、国産牛100%でまとめると、
あんなにきれいにできないもの。
秘密の追加材料は、なんでしょうか?
シェフのワザが効いてるのかも?

サラダもちゃんと自家製ドレッシングで
付け合わせは、
ポテトのグラタン
ということだったのですが、

甘いっ!
これはなんでしょ?
薄く切った賀茂茄子でもいれてる?
う〜ん、一番近いのは、
超薄切りの賀茂茄子とりんごを
挟んで焼いてる?
デザートに近い味わいです。

私は、
チーズが入るような
セイボリーの方が好みなので、
これはちょっとね。
でも、北欧なら、
肉に甘いものを合わせますからね。

前評判が良かっただけに
辛口の評価になりました。

しばらく考えないと再訪するかどうか
わかりません。

パンは他にも美味しいところがあるし、
今回は外れかもしれないけど、
スープももっと美味しい所が沢山ある。
ハンバーグは、う〜ん
付け合わせもう〜んという感じ。
組み合わせや味付けがかなり斬新なので、
ブレークすれば、それで売れるかも。
しかし、ちょっと外すとコワイ。

何しろ、値段が高いのがねー。
コーヒーかデザートくらい付いてればねー。
テイクアウトでパンを、
買うにはリーズナブルなのでは?
テイクアウトでプレーンなパンを
買ってみたら、
なかなかステキな朝食になりました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本当は、他の焼き鳥屋さんに行く予定が、
あ、そうそう、
ここにも焼き鳥屋さんあったっけ!
とフイに入ることに。

煙くてオヤジ率高し。
しかも、焼き鳥丼は、
レバーが嫌いな人には、
かなりハードルが高く
ミディアムに焼かれたレバーが
一本分入ってますからねー。
(レバー抜きもできるそうですが)
{F7504FA9-F3FD-413E-82AA-BDAD5FF6F236}
焼き鳥丼 1000円。

短冊海苔の上に
たっぷりのそぼろを敷き
ハツのついたレバー
骨付きの手羽が二つくらいと
もも1つかな?
つくね1個にシシトウ。

前回も確か思ったけど、
ちゃんと焼いているものの、
肉に味が染みていない。

大量に捌くため、少し冷めてる。

美味しいけど、伊勢廣の方が
熱々で味がガツン系で好きだなあ。

もっとも、豆腐1切れの美味しい味噌汁
自家製ぬか漬けが付いて1000円
(しかも、御飯の量がすごい!)
なので、コスパはいいよね。

次は「とりかつ」に挑戦してみたいと
思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
急に思い立って、善光寺。

何しろ、今年は、
ちゃんとしたお花見に行けてないので、
遅ればせながら、北上。
...北上と言っても、
北に行けばよいわけではなく...。

標高の高いところは、
まだまだみたいですね。

善光寺には、
桜の他に、蕎麦あり、
東山魁夷の美術館あり、
もちろん、善光寺本体も素晴らしい!

東京から、約1時間半
新型の新幹線で行きます。
成田エクスプレスみたいに
ラゲージコーナーがあったり、
各椅子にコンセントがあったり、
ヘッドレストが動かせたり、
かっこいいです。
このまま、終点の金沢に行きたいくらい。

さて、駅から善光寺までは、
150円バスが走ってますが、
あまりに綺麗なので途中下車。
{AC5E91C8-1EE9-44C5-AC57-0196A755ABED}
参道に変わった3色の桜がありました。
{81B20453-275A-412F-B495-F33806CD5697}
リノベーションしてるのでしょうが
美しく古めかしい街並み。
しだれ桜が美しく、
春爛漫!
{53990A7D-40B8-42D9-BF6F-64753156CA12}
お蕎麦屋さんに入って、
まずは信州に文字通り乾杯!
書いてあるとおり、
スッキリした喉越し。

最近、キリンは、
地方色溢れるマイナーなクラフトビール
っぽいの沢山だしてますね。

さて、ここのお蕎麦は、
十割と2-8を選べるのですが、
せっかくなので、十割。
天ぷら付きにしました。
{7742DB4C-F266-417C-A7AF-3EDC999AD4F3}
天ぷらは、
大葉とイカ、
鱈と書いてありましたが、
絶対違うと思う。
メゴチに近いが違うような
もしかして、コマイの小さいのとか?
輸入物の可能性大ですね。
エビに
舞茸

{80485FD2-EB23-4AB3-8708-8F5BD81BECAE}
蕎麦の量は、たっぷり!
細くてコシのある蕎麦です。
私は、蕎麦の香りとか
あまりわかってないんですけど、
美味しい、でいいですよね?

蕎麦湯は、
{43740E5F-6170-48D4-B160-9E31F5A0D978}
こんなので出てきます。
ちょっとトロミあり。

これで、1550円と思ったけど、
高いような安いような...。

{78AAFB2C-DA96-46B9-A41C-42CBC65AA921}
外は満開の花。
{AB00A704-38E4-4FB6-9364-D8B888D35EA0}
善光寺自体は恐れ多くて撮れません。

{E92707F9-2A15-4A86-A1BA-253AE3BDFAE6}
レンギョウが傾きかけた日差しを浴びて
とても綺麗。
素晴らしい1日となりました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつかは来たいと思っていたのですが、
先日は、なぜかランチやってませんでした。

銀座の天ぷらは高いけど、
ここには、1000円のかき揚げ丼が
あるというのです!

雑居ビルの中の小さな店で、
入って右の奥の方に
小上がりがありそうだけど、
私は、左のカウンター席の方へ。

8人程しか座れない
小さなL字型カウンターですが、
窓があって明るいです。

席に入って初めてわかったけど、
1000円の天丼もあるんですね!
でも、今日は、初心貫徹。

番茶を飲みながら待っていると、
程なく
{BCC897E8-0182-432C-A70F-F9F7061BB5CC}
なんと美しいかき揚げでしょう!

味噌汁は、ふわんとカツオの香りがして、
ワカメと麩ですが、おいしいっ!

かき揚げというと、
大抵、タマネギとか小エビや小柱
とかですけど、ここのは違う。

かき揚げ本体には、
8ミリ角位にカットされた
サツマイモ
グリーンアスパラ
エビ(サイマキエビ?)
が沢山!
シャクシャクとした歯応えがたまりません。

その他に
モロッコインゲン
本物っぽい香りのするマイタケ
半熟卵
の天ぷらも。

御飯自体は硬めに炊いてありますが、
それもいい感じです。

{886D8BA5-EF7E-41FD-BED5-394A51B396BC}
箸休めになる柴漬。
忘れられていたのか、後から。

食べ終わって、
日本人でよかった。
とか
どんなに大変でも、また来よう!
という気にさせられるランチでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりにここの蕎麦が食べたくなり、
あと、ここは、ガツンと御飯物もあるので
来てしまいました。

相変わらず鄙びた感じ。
相席は、もちろんだけど、
中華屋さんのように4人席に
1人客 x 4 なんてことにはなりません。
余裕がある相席です。

カツ丼セットを食べようかと思ったけど、
ちょっとお高いし、
親子丼セットかな?
と、思ったんですけど、
日替わりがかなり魅力的。

穴子ご飯とトロロそば 1050円。
お値段も許容範囲です。

{46C3EB19-1D1A-429D-A7B2-A99AA0D59EEB}
久々の細くてコシがある蕎麦。
量もたっぷりだし、
トロロも嬉しい。
出てくるまで、こんな感じと思ってなかった。
{F1CDF0A5-E3E1-4D9C-8A8B-E28D2B2D91E1}
穴子ご飯、美味しいです。
壬生菜漬けもいいな。

最後にトロトロの蕎麦湯を頂いて、
本当に美味しかったです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カニクリームコロッケが食べたくなったら、
今のところ、ここが一番。

やってるのかな?
とちょっと不安になる入り口。
何しろ中が見えないし、
営業中とも書いてなかったような。。。

で、入ったら入ったで、
あれ?
ごめんなさい、間違えました。
みたいな雰囲気。

バー
しかも焼酎バー
みたいなんですから。
(もちろんそうだけど、昼から
焼酎カクテルとか出てきそうです)

カウンターに座って、
(ちょっと場違いみたいだなと思う)
ニュースかなんかやってるテレビを見て
カウンターの中の若い兄さんに
お茶をだしてもらって

少しずつ食べたい私は、
前回と同じように
鳥唐揚げとカニクリームコロッケをオーダー。
{6504674E-A421-4F79-8493-23668547F6F3}
コレですよー。
カニ足がゴロンと入ってる
丸っこいカニクリームコロッケに
ガツン系唐揚げ
(業務用の鳥唐揚げ粉のようですが)

小鉢は、冷奴と
じゃがいも、オクラ、
人参、バラベーコンの煮物。

ワカメの味噌汁。

{72693855-A117-4B91-A42C-91C503B1808D}
御飯と胡麻ドレのサラダに
胡麻がけ高菜という豪華さ。

お食事が終わって外に出ると必ず、
大将みたいな人がお見送りしてくれる。

ここって、男性向けっぽいですよね。
でも、意外と女性が多いのわかるわ〜。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この間、
行列ができていて入れなかったので、
今日は、リベンジ。

中に入るとすぐ、
券売機があって、
悩んだ末に
タンメンと餃子2個がセットの
レディースランチ 800円にしました。

中は、2人がけテーブルが2つくらい?
あとは、壁に向いたカウンターが
10席くらいあります。

オヤジばっかりだからか、
荷物置く棚が小さいです。
(オヤジさん達は、バッグもたないもんね)

なんと、水は、インド料理屋のように
シルバーのグラス。

出て来たのは、
{50B13E56-4140-430C-8E2A-E677B108721D}
野菜が山盛りのタンメン。

野菜が美味しいのですが、
バラ肉も意外といい肉みたい。
臭みがありません。

そして、麺が特注か?
見たこともない幅5ミリくらいの
平麺なのに縮れている!
コシがあり、美味しいです。
これは、クセになるかも。

スープは、優しい味なのですが、
オススメの自家製ラー油ではなく、
すりおろしたショウガを山と入れてみました。

{61347CEA-9764-49A9-8EA3-424FE05F4834}
餃子は、皮も中も美味しい。
酢醤油にラー油を入れて。

ここの餃子の方が
先日の餃子で有名店の物より
美味しい!

これは確実に再訪か?

問題は、両側のオヤジが
チュパチュパ、ズビズビ、
ピチャピチャと食べること。
ちょっと女子的には食欲減退します。

少し、悩ませて下さい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。