外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:
美味しいという噂を聞いていたのですが、
なにしろ虎ノ門ヒルズの中で
なんとなく行ってませんでした、

テイクアウトのお弁当が人気のようで
列ができてます。
店内も混雑していて、
やっと座れた感じ。

で、ヒルズランチ 1100円
をお願いしました。
(ヒルズカードで100円引き)
系列店がたくさんあるみたいで、
どこもランチは、1100円からのようですが、
虎ノ門ヒルズは、日替わりの
950円ランチがあります。
しかし、今日は、ちょっとだけ冒険!

1100円ランチの中身は、
左奥から、
赤身
タイ
カツオ
イカ
中段にきて
甘エビ
シラス
イクラ
イワシ?ニシンのような?
手前から
ズワイガニ足
玉子
細巻きが中トロ、タクアン、キュウリ
{2B8AAF3E-1736-4095-AD89-C941C8384BC0}

味噌汁は、あら汁。
そこの方に骨付き魚のあらが沈んでます。
{383C6298-E5E5-4656-A6E6-5A582D7694FC}

なかなか豪華なのですが、
ちょっと鮮度がなー、
という感じ。
特にシラスとイワシらしきものが
どうですかねー?
味がふにゃけてます。
おまけにワサビ入れすぎ!
見たらわかるほど、タイの握りなんて、
ワサビがはみ出しまくって
口に入れると、うっと涙が出る。
一緒に来た友達は、
前はこうじゃなかった
といいながら、涙流してます。

最近は、回転寿司のレベルも上がったので、
競争が大変だとは思いますが、
やっぱり、寿司は鮮度が1番肝心かと
思いました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いつも並んでいるので、
入る機会がなかったのですが
今日は、ちょっと遅いし、
試しに入ってみました!
すごくラッキーでカウンターが空いてた!
テーブルも2つくらいありますが、
やっぱり、
天ぷらは、カウンターでなくちゃ。

かねてから決めていたのは、
天ぷら定食 1500円

高いけど、天ぷらとしては、破格に安い!

さて、最初にお盆が運ばれてきて、
大根おろし入りの天つゆ
切り干し大根
お新香
かなり軽めのご飯
(丼風お椀に入ってくるけど、
正味普通のお茶椀くらい?という意味)
がきます。

カウンター奥のお皿に1つずつ、
揚げたてをのせてくれるのです。

まず最初は、車海老。
{02C76658-C10B-4361-9280-25503097A9B0}

次々にきます。
塩で食べるのもオツてすが、
私は、天つゆじゃぶじゃぶが好き。
{EBBE37EF-5D33-4084-8A30-E5080927D30C}
左は、ホクホクのかぼちゃ

右は、ちょっと臭みがありますけど
(朝取れではなさそうというくらいですが...。
私、穴子に関しては、
か な り ウルサイので、許して下さいませ)
カリっ、ジュワーっという感じの穴子。

限定で、穴子天丼 1900円があるのですが、
納得!
これ、丼いっぱい食べてみたい!

ちと遅れて、ナメコと豆腐の味噌汁。
{52446F33-BBA6-4C0B-B59A-C2B39D098B0F}

キスも全く臭みなく
(こちらはかなり新鮮!)
カリっジュワーの世界です。
{A35779EA-067C-4D2A-AFA6-B9463B4AAFF6}

ししとうと再び車海老。
{74882521-0B56-41F4-841B-271ABE8D5769}

最後のかき揚げは、
3つに崩れてしまいましたが、
(具材からして、しょうがない)
インゲンとエビ、山芋で素晴らしいもの!
{1AE08FEE-3881-4945-86D7-9DF726F96ED6}
あまりに美味しくて、
ご飯お代わりしてしまいました!
(お代わりは無料)

1時半くらいがラストオーダーのようで、
すぐに暖簾が取り込まれてました。

背後でずっと待っていて
プレッシャーかけてきた
ドイツ人男性二人組も
噂を聞いて初めてやってきたとか。
(他のところも行ってみて!
このすごさがわかるからと力説したし)

この、カリっジュワーの世界が
どうやったらできるのか?
また、お客さんごとに分けて、
1つ1つ、真摯に揚げては
お皿にのせてくれるおもてなしは、
この値段では、ありえない!
サービスの女性もいい感じだし、
行列に納得致しました。

普通、私は天丼を食べるのですが、
天ぷら定食にしてよかったです。

大変、おいしうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと出遅れたら、
すぐに行列です。

でも、今日気が付いたんですけど、
冷たいそば茶が置いてあるのね!
飲みながら、待ちます。
蕎麦なので、
結構、さっくり出てくる人が多いです。

今日のご飯は、鯛めし。
セットで850円

ここのお蕎麦、
期待を裏切らずにいつも美味しいけど、
混雑店の宿命かムラがあります。
今日は、ちょっとのびかけ?
それでも、元が美味しいので、
他店を凌駕しますね。

{7B7CB3C6-0F0A-439D-BA60-5F9F81E8A1AE}
鯛めしも、鯛が沢山入ってて、
いい味をだしてます。
お新香もいつもの壬生菜。
{4FDE07E2-449C-44E2-B27F-6BC7D66E4009}
これで850円は、破格な気がします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まだ、12時前なのに行列です。
1人だったので、
ラッキーなことに相席で入れた!

二階があるなんて知らなかったな。

靴脱いで、でも、畳にテーブル席です。
2〜3部屋あるのかな?
4人がけテーブルが2つずつ?

ちらしが定番なのですが、
鮪すき身ごまだれ丼
にしてみました。

ここは、ご飯も味噌汁も
お代わり自由なんですね。
だから、男性客も多いです。

千切りレタスがたっぷりの酢飯に
ガリ添え。

小鉢は、ジューシーなガンモドキ。

エビ、銀杏、かまぼこ入り茶碗蒸し。

ワカメの味噌汁は、エビ出汁?

{4C6D1C3D-236F-451E-9765-FFE860B7B6AC}

そして、たっぷりの鮪のすき身に
練りゴマとアサツキ、温泉卵
これをよく混ぜてご飯の上に。
{F136E93F-0FB7-4B5E-9095-000880E28E61}
レタス合うのかな?
と半信半疑だったのですが、
なかなかいい感じです。
まったりいい味で
レタスのシャキシャキが楽しい。

ご飯が多いので残してしまいましたが、
これで950円は、コスパ良過ぎです。
とってもオススメ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今晩の夕食は重いので、
ランチは、軽く
香川、愛媛のアンテナショップで
うどんに決まり!ですね。

しかし、
冷たいうどんだけでも、
こんなにある!

ざるうどん
ひやひや
冷生醤油うどん
冷やしぶっかけうどん
鴨せいろ

鴨せいろは、なんとなくわかりますが、
あとは、あまり違いがよくわからない。

で、大抵、食べるのがこれ。
冷やしぶっかけうどん 520円
これは、
大根おろし
しょうが
ネギ
鰹節
カイワレ
レモン
などがのっています。

そこに私的定番の
サツマイモの天ぷら 100円
を追加注文。
{B94BE4AA-09C6-4C6A-AD6D-032562DEE41E}
つゆをぶっかけて、
軽く混ぜ、
太めでもっちもちのうどんを
口いっぱいに啜り込み、
あー、美味しい!

サツマイモも甘くて美味しいです。

実は、私、別皿で、
サツマイモの天ぷらに
ソースをかけて、
齧りながら、うどんをすするのが
大好きなんですけど、
ここにソースは、ないですねー。
邪道だったか?
{4CBF3308-798C-4ADF-85F9-83CB6B1F738B}
七味唐辛子
たまり醤油
黒め塩
香川醤油
この他にも生醤油シリーズを頼むと
生醤油がくるんでしょうね。

こんなに沢山ある調味料を
駆使する事が出来ません!
はー、くやしい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地下に蕎麦屋があるのは知っていたのですが、
鄙びた蕎麦屋を想像していて、
ちょっとパスしていたのです。
思い切っていってみると、
あらら?
蕎麦屋じゃなかった?

なんだか、
隠れ家ダイニングらしいです。
暗くて、
いくつかのセクションに分かれていて、
居酒屋ダイニングの風情。
結構、混んでます。
これは、期待できるか?

黒龍とか十四代とか
垂涎の日本酒もあるみたい。

昼から飲んでる人もいる!

置いてあるのは、
そば茶じゃなくて、冷たい水。

う〜ん、十割蕎麦とか、のぼりが
あったような...。
でも、居酒屋?

蕎麦と丼のセットが色々あります。
850円位から、1000円位まで?
その中から、

桜海老のかき揚げ丼と蕎麦セット 850円
お願いしました

{F9A6EF46-B6E3-4F5C-90D8-5E12CE3EA0A9}
蕎麦は国産の蕎麦を使っているようで、
善光寺蕎麦に似ています。
コシがあるというより、十割のせいか
ボソボソ感あり。
ツユも特別感はありませんでした。

でも、桜海老のかき揚げが
揚げたてで、フンワリ!
風味もあり、なかなかの出来。
油っこいのはしょうがないのですが、
お新香の代わり?に付いてる
大根おろしとシラスが箸休め。
もしくは、
...これで一杯飲めそうだな、と。

ご飯の量は軽め。

蕎麦湯は出てこなかったので、
やっぱり、居酒屋なんですね。

まあ、これで、850円。
なんの文句もございません。
次回は、本鮪の漬け丼と蕎麦
1000円を試してみようかな。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
早めの時間だったのですが、
空いてました。

前回気になった
天丼 1000円狙いです。

なにしろ、上天丼 1500円しか
ないと思っていたら、
天丼 1000円があるんだもの。
しかも、海老3尾って期待しちゃうわ。

{95D762B3-EE17-47DB-971A-F71D4CDDD7EA}
海老は、ちいさいものの、ちゃんと3尾。
冷凍を水浸しで戻して、
薬臭いバナメイエビなど
出す店もありますが、
ここのは、ちゃんと処理していて
生かしら?と思わせる美味しい海老です。
サイマキエビか?
上天丼になると、車海老なんですね。

他に野菜4品、
ブロッコリー
蓮根
ちょっと硬かったサツマイモ

ご飯も少し硬めでした。

お麩と若布、豆腐の味噌汁は、
鰹の出汁が効いていて、

たっぷりの柴漬けもいいです。

でも、本音は、
かき揚げ丼の方が良かったかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
有名なお蕎麦屋さん
ということは知ってたんですが、
入るのは初めて。
あれ?地下なの。
思ってたのとは、ちょっと違い、
ウナギの寝床のような店内は、
居酒屋風。

冷たいお茶が出てきて、
これも予想と違う。

1色もり、2色もりとかありますが、
意外と高くて、
安いのは、かえってセットもの。

本日のランチが
まかないカレーに蕎麦だったので、
それはやめて、
大海老とイカの天丼にせいろ
1000円をお願いしました。
{9EA815FA-3AF2-4F19-9A33-1A15F4F24C21}
つゆは、甘めで
ネギが繊細。
蕎麦は、コシがしっかりしていて、
美味しいんですが、
なぜか、下の方は固まっていた。
ガラガラの時間だったのに。

天丼のシイタケ半分は
美味しかったけど、
イカは、冷凍のフニャフニャだし、
大海老って言っても、丼が小さいので
どうでしょう?大きくみえるだけ?
もっと大きいとこもあるよね。
解凍中に味が全部落ちてる感じで、
天ぷら自体も揚げたてなのに
ベトベト。

ま、天ぷら屋さんじゃないから、
ここまでいうことないか。
でも、蕎麦屋の美味しい天ぷらは
嬉しいよね!

蕎麦湯もまあまあでした。

ここは、蕎麦のみ食べるべきかも。
量は多いのでお腹はいっぱいになりそう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに行ってみたら、
今日は、結構、お客さんで一杯でした。

暑いので、氷入りのお茶が嬉しいです。

きょうのメインは、
イサキ!
新鮮で太ったイサキを塩焼きで。
イサキとしては小ぶりですが、
20センチくらいあるので、
一人分としては巨大!
{9796A995-9247-42E2-AD76-05750C97A6FE}
フワッフワで香ばしく、
塩加減もグッド。
内臓も美味しい。
{6F3091D4-83BE-4BDE-A854-16BA1D7603D5}
刺身は、
タイ
マコガレイ
ハモ

小鉢は、
切り干し大根
キンピラ
ほうれん草の炒め煮

あさりの味噌汁に
古漬けの刻んだの。

ご飯は写真に撮らなかったけど
いつもながら、たっぷりで美味しいです。

これで1000円なんて信じられない。
しかも、最近、気づいたんですけど、
ランチもどうやら、
”おまかせ”らしいです。
隣では違うもの食べてたりするもん。
(誰も文句は言わない)
だから、メニューがないのね!
おそるべし、お店です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、先日、食べ損ねた
親子丼を求めてやってきました。
{CE676E6E-6A43-4D05-82EC-87AA11AEEBCD}
蕎麦は半盛りですが、
この巨大な親子丼!
卵は半熟でトロトロしており、
鶏肉も美味しいです。

そういえば、いつもお弁当が
長蛇の列なんですけど、
美味しいのかも!

今日は、味噌汁が温くて
蕎麦もちょっと時間たってたけど、
これで、1050円ですからねー。

蕎麦つゆは、味が濃いのですが、
(特に半盛りだと)
トロトロの蕎麦湯も少し頂きました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。