百物揃千人武者行列 | -Rocky House-

-Rocky House-

西村紗也禾さん&桜井ルカさんの写真を公開してます。

今日は日光東照宮の百物揃千人武者行列を見に行ってきました。



今回は運良く土曜日だったのでね。



しかし見に行くのは何年振りだろう?


いや、何十年振り?


おそらく中学生の時以来かと。。



毎年この日は

校長の話だけ聞いてすぐに帰れるから嬉しかったのよね~ニコニコ



今年は土曜日で小中学生は休みだから損した気分かな?





ということで11時になって始まりました。
-Rocky House-


-Rocky House-


-Rocky House-


御鉄炮持
-Rocky House-



-Rocky House-



御鎗持
-Rocky House-



鎧武者
-Rocky House-

鎧は、平成27年の「400年式年大祭」に向けて約380年ぶりに新調されたそうで。





めっちゃ輝いてましたね~キラキラ
-Rocky House-




稚児
-Rocky House-



掛面
-Rocky House-


神輿
-Rocky House-


-Rocky House-





行列の最後が過ぎ去って・・・



今回は土曜日ってこともあって凄い人でした。
-Rocky House-




帰り際、しみじみと見た神橋。
-Rocky House-



そして




千人行列の帰りにといえばここ。

-Rocky House-
小学生の頃、プラモデルやラジコンカーを買ったりしてよく通ったんだよね。



ガンプラブームだった小学生の頃

千人行列の帰り道は必ずと言っていいほどここに寄ってガンプラの物色したっけなぁ。。


ただでさえ狭い店内なのに

この日は足の踏み場も無いくらい凄い人だったのよね。


今では誰も居なくひっそりと・・・

前を歩いていた女性が立ち止まってコスモスのガチャガチャを興味深そうに見てたのでした。。。