糠味噌。 | 日々の暮らし。

日々の暮らし。

伊豆高原での暮らしを綴っています。

何十年ものの糠床を頂きました。
雑誌に糠味噌の特集をやっていて妙にひかれた糠味噌。
未だかつて糠味噌をやりたいなんて思ったことがなかった。
糠味噌を美味しいと思った事も正直なし。

でも、なぜだか「糠味噌作りたい!」と強く思ってしまった。
で、トントン拍子に糠床を頂いてしまいました。
歴史あるぬか床を引き継ぐべく、糠味噌生活始めます。

 初めましての糠床は、匂いと見た目に衝撃。
でも、なんだかなつかしく、おばあちゃんの背中を思い出しました。子供の頃におばあちゃんちの台所でかいだあの匂いだ。

糠味噌生活1ヶ月になろうとしていますが、なかなかの美味しさ。自分でも糠味噌の美味しさがわかるなんて驚いた。
毎日混ぜなくても、冷蔵庫に入れて置けば2~3日に1回かき混ぜれば大丈夫らしい。

なんか、続けられそう。
もっと美味しい糠床にして娘に引き渡せたらな。