ぼちぼち梅雨かな | ひとりっ子がひとりっ子育ててます

ぼちぼち梅雨かな

暑くなりましたね。
5月の連休は姫路セントラルパークへ行ってきました。
覚悟はしてたけど往復大渋滞でヘトヘト(。>0<。)
空いてたら片道2時間くらいの道のりを行きは4時間、帰り5時間かかったし。
大人だけやとこんな時期に行くわけないが、子供いたら連休にどこも行かへんわけにはいかんしなあ。動物より人を見に行ったかんじ。まあー機会あればまた空いてる時期に行ってもいいかな。

幼稚園の親子遠足、どこいくんかなあ?密かに楽しみにしてたら、家から徒歩10分で行ける長岡天満宮やったorz
もう現地集合現地解散でもいいくらいやのに、わざわざ幼稚園へ集合して皆でバスで移動。
バス乗ってる時間も10分あるかないかくらいの距離やしー。
集合写真とって皆でお弁当食べて遊んで終わり。
息子めっちゃ食べるの遅いから遊ぶ時間5分くらしかないし!
しかもそんな最後の5分なんかクラスの子はトイレとか後片付けしてるから、息子誰とも絡んでないやん!そんでも帰宅してから、遠足の何が楽しかった?と聞いたら、
ボールで遊んだから楽しかったと。1人でちょっと蹴ってただけでも楽しかったんや。
まあ本人がそういうならええけどー。
園での様子を先生が時々教えてくれはるけど、息子はいつも特定の子と遊ぶのではなく、
マイペースで自分のやりたいことやってるみたい。
まあそやろなー。皆がわいわい楽しんでても自分が本読みたいと思ったら別に皆の輪に入らんでも平気ってかんじやしな。

私の幼少期もそんなかんじやったもんなー。一人っ子やからか自分のやりたいペース崩されるのが嫌い。世話好きの友達がわざわざ皆で遊んでる輪に入るよう呼びにきてくれたりするのも
かなり余計なお世話やったもんなあ。別に輪に入っていかれへんのちゃうねん、入りたくないだけやのになあ、って思ってたわ。
でも女子ってある程度群れて行動せなあかん時とかあるから、仕方なくどっかのグループに属してたけど、帰宅して一人になったらホッとしてたわ。

相変わらずスーパーママっ子な息子。朝起きて開口一番に、ママ大好き!ラブラブ!なんてゆーてくれるもんやから、
ほんまにこんな可愛い息子がお腹にきてくれてシアワセやわあと感じる毎日。
胎内記憶てのも2才の時に聞いてみた。
ママのおなかの中で何してたん?
ウンチとしーしー。
ママのお話してる声聞こえた?
うん。聞こえた。
何て言ってたか覚えてる?
うーん、わかんない。


3才なってからも聞いてみた。
なんでママのおなかに来てくれたん?
だってママきれいだし、大好きだもん。
ママのおなかに来る前どこにいたの?
わかんない。団地の公園。


あんまり何回も聞くもんじゃないらしいけど、4才になったらまた聞いてみようかな。

そんな息子がこないだ、赤ちゃん可愛いから欲しいと言い出して驚いた。
いつもはママは自分だけのものと思っていて、夫と話したり私の母と会話してても、
ダメー!ってやきもちをやく息子やのに、幼稚園でクラスの子のお母さんが赤ちゃんを抱っこしてるのを見たりしたからかな。
私も赤ちゃんを見たら可愛いなあとは思うけど、もう今さら本気で欲しいとは思わんなあ。
高齢でこんなに可愛い息子が産まれてきてくれただけでじゅうぶんやわ。
なんせ妊娠中の体調もしんどかったし、元気な産声聞くまで心配しどおしやったもんなあ。
まだ手のかかる3才男児の面倒みながらの妊婦生活や産後生活考えたら、楽しい想像よりしんどい想像のほうが勝つし。
実際、1人産まれただけで、産後の夫に対するイライラがどんなにすごいかも実感できたしねむかっドンッ
もうひとり産んだらイライラ通り越して殺意芽生えるかもしれんしードクロ

最近「ママっ子男子」てのもテレビで取り上げられたりしてるけど、
年頃になってもママに反抗せず、ママとお買い物、ママと旅行ってほんま理想的やわあラブラブ!
引いてる人も多いやろけど、自分の身体から産まれてきた大切な我が子とずっと仲良くして何が悪いねん。息子でも娘でも関係ないわって思うー。