1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-05 12:28:27

息子4歳あれこれ

テーマ:育児日記

今年も気がつけばもう終わりですなあ。

1年もブログほったらかしでしたが、なんやかんや今年はそこそこ平和に過ごせました。

なんせ去年までがひどかったからね。

息子のことは相変わらずめちゃくちゃ可愛いけど、夫のことを好きになることはもうないでしょう。

ってか嫌いがマックス過ぎてどーでもいい状態。

 

夫はとりあえず去年私に発狂されてから、態度だいぶ改善されました。

いつまで続くかはわからんけど、土下座して号泣しながら、「今までの態度改めます!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」ゆーてんから、きっちり守ってもらわんとね。

 

息子が年中になってから平日は、ピアノ・習字・英語・サッカー・体操と、フルに習い事入れてます。

前は、習い事たくさんさせるなんて可哀想!(。>0<。)と思ってましたが、

よーわからんうちからやらせてるので、特に嫌がって泣くこともなく、

それが普通と思って毎日こなしてます。

一人っ子で専業主婦やから、宿題や予習復習もじっくり一緒にやる時間もあるし、

何もやらないよりは充実した毎日を送ってます。

実際周りをみても習い事3つくらい当たり前やしね。

 

平日はテレビを見る時間を大体決めて、テレビつけてない時間は音楽を聴いたり、

静かに過ごしてますが、土日になると夫が、真剣に見るわけでもない番組を

ダラッダラと何時間もつけっぱなしにすることが、ほんま腹立つ!

見てないんやったら消せや!!ヽ(`Д´)ノって心の中でのみ叫んでます。

去年の発狂で、とんでもなく夫の行動を責めたてたので、テレビつっけっぱなし程度では

きつく言うたら可哀想かな、とも思ったりモヤモヤですわ(;^_^A

 

それにしても今年は出費がかさんだー(x_x;)

中古のピアノ、新車、夫の部屋のエアコン、息子の七五三のスタジオ代、春と夏の旅費、

どれも極力抑えたんやけど、トータル300万くらい飛んでいったもんなあ。

来年はそのぶん貯金できたらえーけど・・。

 

春の連休の旅行はナガシマスパーランドとなばなの里。

長島温泉めちゃ良かったし、なばなの里のイルミネーション凄かったなあ。

イルミネーションはもっとすいてる時期に改めてゆっくり見てみたいなあ~。

 

夏休みの旅行はアンパンマン列車が目的で四国へ。

アンパンマントロッコ、ゆうゆうアンパンマンカーに乗って息子は喜んでたけど、

大人はひたすら退屈な旅やったわ(゚ー゚;

レオマワールドもさすが1回潰れただけあるさびれっぷりやったし。1回行ったらじゅうぶん。

しかもアンパンマンて、もう4才の息子にはギリギリというか、周りの子供は抱っこされてるか、ベビーカーに乗せられてる子供がほとんどやから、やっぱりアンパンマンて4才には卒業する説ほんまなんやなー。

 

今年のクリスマスプレゼントはトミカのハイパーレスキューシリーズの、

車がロボットに変形するやつにしといた。

仮面ライダーベルトや、ジュウオウジャーのおもちゃも欲しがってるけど、

あんなん買ったら、また戦いごっこの相手させられて疲れるし。

そんなんゆーてるまにすぐ2月の息子5歳の誕生日がきてまたプレゼント買わなあかんなー。

キックボードくらいでええかな。

 

今年、夫が父親っぽいことしてはりきってたことといえば、

夏のセミとりと、秋にコマなし自転車を乗れるように教えたくらいかな?

他に何かしてくれたことあったっけ?

あー、父子でなぜかティラミスを作ってたなあ。大して美味しくもなかったけど。

 

母子ではあちこち出かけてます。

カラオケや、ボーリング、映画館や映画村。トイトイパーク、鉄道博物館、エキスポシティの観覧車、神戸どうぶつ王国、梅田のポムポムプリンカフェ、

秋のお月見には大覚寺。

ご朱印集めに八坂神社、知恩院、青蓮院。

妙心寺東林院の「梵燈のあかりに親しむ会」。

 

夏休みも母子で映画5本も見に行ったしね。

ファインディングドリー、ジャングルブック、アングリーバード、ミュータントタートルズ、BFG。

個人的にはジャングルブックが好きやったなあ子役の子以外が全てCGと聞いて、

あの子役の演技、凄すぎるやろ!と。

 

長い夏休みもママ友と協力しあって、必死で子供を疲れさせて早く寝させよう!と、

お互いの家でプール遊びしたり、暑いからイオンモール徘徊したりと、かなり頑張り過ぎて、

初めて自分自身が熱中症みたいな症状出たし!(T▽T;)

 

秋は家族3人で京都国際映画祭に出かけ、大好きな漫画家の蛭子能収さんに、

家族3人分の似顔絵を書いてもらえたことが一番嬉しかったな~。

生で見た蛭子さん、超可愛くて品があって、握手してくださった手もふんわりあったかくて素敵過ぎたわ~о(ж>▽<)y ☆ますます大好きになったし。

もちろん蛭子さんの日めくりカレンダーもしっかりリビングに飾ってるし!名言だらけ。

松岡修造のは暑苦しいけど、蛭子さんのはゆるくてえ~わ~。

 

今年よく息子が真似してたのは、パーフェクトヒューマン、永野、ピコ太郎やなー。

ピコ太郎は幼稚園児が連呼するのにちょうどいいみたいで、男女問わず聞こえてきたな。

 

クレヨンしんちゃんさながらにセクシーなお姉さんが好きな息子。

グラビアの水着のお姉さんのポスターが貼ってある本屋の前を通る時だけ牛歩になってるし!「おっぱいの隙間!(谷間と言いたいらしい)おっぱいの隙間!」と大興奮。ハア~(ノ_<)

 

基本毎日、おっぱい!おしり!うんこ!しっこ!ちんこ!肛門!おならぷりっ!と小躍りしながら走りまわってるし。Σ\( ̄ー ̄;)

 

ピュアなところももちろんあって、

今は幼稚園の行事の音楽会の練習真っ最中で、

こないだ年長さんのリハーサルを見学したらしく、

寝る前に、

「今日、大きい組さんの音楽会の練習見てたら涙が出た。」言うから、

「なんで涙が出たん?」て聞いたら、

「きれいな音やったから。」とのこと。

「それは、感動したってことやん!(●‘∀‘●)ノ"」

「感動ってなに?」

「みんなが頑張って上手に歌ったり、楽器頑張ってるのを見て、心がすごい!って思ってることやで。だからとってもいい涙やねんで。(・∀・)/」

「そっかあ、今日幼稚園行って良かった。休んでたら見れないところやった。p(^-^)q」

というてから満足気にスヤスヤと眠りについたはりましたわZzz…(*´?`*)。o○

 

妊娠中から、お腹をなでながら、

「とってもいい子だよー。ママのお腹にきてくれてありがとねー」

と話しかけてはいたけど、

産まれてからもほぼ毎晩寝かしつけの時に、

「愛してるよー、元気に産まれてきてくれてありがとうね。

ママのお腹にきてくれてとっても幸せだよー。

ずっとずっと大事で大好きだからね。ママが絶対守ってあげるから何も心配しなくて大丈夫やからねー。」

と言うてると、息子も

「僕も同じだよー。僕もママのこと守ってあげるから心配しなくて大丈夫だよー、愛してるよー」と言いながら寝てくれます。

 

たまに「パパのことは愛してないの?」と聞き返されることはあるけど、「ん?」と流してます。

そうすると、「僕はパパとママどっちも愛してるよ」と言ってくれる息子。

 

私がたまに訪ねてきて、カチンとくることを言う自分の母親にイラついていると、

「ばあばのこと許してあげて。ばあばはママのママだから僕は大好きだよ」というてくれます。

今のところ私よりずっと寛大な心を持ってる息子。

何歳までこんなかんじでいてくれるかなあ~( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。