先月予告したとおり、ブログを移転することにしました。

このブログ「秋房日記」を始めたのが2007年9月27日。私の31歳の誕生日で、府中の現在の住所に引っ越してちょうど1年の時でした。当初は写真もなく、飲食に限定して書くつもりでしたが、映画や博物館・美術館鑑賞、旅行記などと手が広がり、毎年末恒例の長々とした挨拶なども(笑)。気がつけばこの記事を含めて8年間に書き溜めた記事の数は448本。折を見て読み直したいものです。

移転の理由も以前申し上げたとおり、アメブロの使い勝手の悪さに愛想が尽きたということです。2012年にfacebookをはじめてから、そちらがメインになってしまいました。楽なのでね、投稿が。1ヶ月に1回はブログを更新すると自分に課したルールもやがておろそかになり。もう潮時かなと。

新たなブログは、これも以前申し上げましたが、Bloggerに開設しました。タイトルも同じ「秋房日記」です。すでに十本以上の記事を投稿しています。bloggerがアメブロに比べて特段に使いやすいわけではないのですが(というか、この選定を拙速だったとちょっと後悔している部分も実はありますが)、もはや動き出しています。

人として生を受けたからには、他の種の生物には見られない、我われ人類の随一の文化である「料理」というものを、地理的にも歴史的にも存分に味わいつくしたいものです。そして、それを通して、今後も出会いと別れの物語をつむいでいきたいと思っております。

では読者の皆さん、今までありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。