【ドイツ留学】海外で一か月生活した思い出を語る。【ドイツ初戦①】 | 空より高く、海より深く

空より高く、海より深く

12歳(一回り)年上の夫と生活中。
レベル:社会人(専門職)2年目。
趣味:ヨガ・料理教室(ABC)

おはようございます!メーアです!!∧( 'Θ' )∧

 

(眠れないんですよお、なんだか知らないけれど、頭がカッカしていて眠れないんですよお…(今の今まで起きていた顔))

 

通知とか行かないことを願っています(通知来てしまっていたら、すみません)

 

 

実は去年の今はドイツで生活していました。

出発前の記事ですが、良ければこちらをご覧ください

http://ameblo.jp/meer-koi2/theme3-10095675801.html

 

出発前の私は、いつもの不安を存分に発揮して

「えっと…入国審査で訊かれたら答えられないから…どうしよう…。

あ…ロストバゲージとかあったらドイツで暮らせない…。

税関で呼び止められたらどうしよう…。

というかまず電車に無事乗れるの!!街についたらどうしよう!!暗いよ!!

あああああああああああああああああああああああああああああっ」

 

↑って感じでした。

 

それで実際は

①入国審査では(平常心で堂々としていたら)何も訊かれない

②荷物は普通に出てきた(だが傷だらけで、「私のものってわかるように」、と貼っていたうた☆プリのまさとのシールが若干すれるという悲劇

税関??誰もいやしねえ

④空港駅には無事について、切符も望みの時間のものが余裕でとれて、適当にボタン押していたら出てきた(実は出発前日まで調べまくって通信オフ状態でも見れるようにスマホに保存していた

⑤街の駅に着くころに(ドイツでは本当に珍しいんだけれど)語学学校のスタッフさんが迎えに来てくれて、WGまで送ってくれた。

 

 

おいおい、なんだ、無事じゃねえか

 

 

 

 

 

 

まあ、だから今ここにいるって感じですかね(大げさ)

 

無事にたどり着くために、微弱なネトスト力を発揮して、色々な形でデュッセルドルフ空港のことを検索したり、DBの時刻検索サイトも使って自分なりの念入りな計画を立てました。

 

もちろん、入国審査での英語での返し方とか笑

税関でチェックされるものとか

 

できる限り調べて、緊張と戦い

行きの飛行機では食事がのどを通らなくても

じっと耐えて、保存したサイトをチェックしました(通信オフで見られるように保存)

私の生きてきた中でトップクラスには入る不安と戦っていましたね☆(やっぱ一番は院試)

 

やっぱり初の一人海外ってだけあって

私自身の不安症との相乗効果で

 

そりゃあ、えらい不安を繰り広げていました。。。

 

当時の空港の写真、とってないかなーとスマホをさかのぼってみましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、それどころじゃなかったよね_(┐「ε:)_

 

 

 

 

 

 

 

 

すみません

デュッセルドルフ空港の写真あげられず…(悔しい)

でもデュッセルよいですよ~

ミュンスターという街に留学しにいった私ですが

多分フランクフルトから電車で行くより楽かもしれない

※ただ、デュッセルには2016年3月時点で成田からの直行便が一日二便しかなかった記憶です。なので、細かい時間の融通は、直行便ならフランクフルトかミュンヘンの方がよいかもしれないっていう私の感想です。(現在のことは、ガイドブックなどで調べてくださいね☆)

直行便にこだわらない人は無視してくださっていいんですが、初海外or時差ぼけ減らしたい人には直行便は向いているかなって思います。あくまで個人的な感想ですが…

 

当時の切符とか残っているとは思うんですが

引越しで大切に保存していたはずの切符たちを、

適当にどっかしまっちまったよ(・Θ・;)

 

すみませーーーん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

何一つドイツ旅行or海外勢に貢献できない私

本当にドイツ行ったんかい!行きました!!

 

電車に乗るとき、

ドイツ在住の方や留学している方は本当によくおっしゃいますが

「抜き打ち切符チェックに気をつけよ」です

 

いや~そんなのわかってるよ~

って人も、そういう時に限ってどこのポッケに入れたかわからなくなったりとか

どこしまったかわからなくなったりするんですよね。

 

私が不安症だからっていうので心配しているのもあるんですが

ドイツで無賃乗車は罰金があるので…

しかも外国語で問い詰められる(?)ので

ドイツ慣れしていないなら、切符はしっかり持つなり、決まった場所にしまっておきましょう!

 

私も切符チェックされましたが、肌身離さず握りしめていたんでちゃんとクリアしました。

※中距離列車だったので車掌さんに直接チェックされましたが、普通の電車だと自分で機械に切符通すはず(結局一回も経験しなかった)

 

ドイツについたのは(ドイツ時間で)14時半だったかな?

15時台の列車に乗ってミュンスターについたのは17時ぐらいだったかなーうろ覚え

 

やっと自由になったのは19時を回っていて

世間知らずなので、その時間に「スーパー行って夕食買おう」

と近場のスーパーに出かけました。

何事もなく、無事に帰宅し、さっさと食べて

21時に就寝

 

翌日からの語学学校に備えるのであった。

 

(ドイツ到着からはざっとこんな感じですかね(超アバウト)

実際は結構切羽詰まっていたんで、顔は真剣でした

∧( 'Θ' )∧←こんなの絶対しないよ…)

 

続く