ライブ配信番組の仕切り直し |   私的喫煙日記

  私的喫煙日記

      私の日々の喫煙生活を記録しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      

明日は関東パイプオフだが、仕事が終わりそうもなくて、行けないかも知れない。

こんな日記なぞ書かずに、さっさと仕事を終わらせれば、行けるかも知れない。しかし現実には私はこの日記を書いているのである。

 

ご存知の読者の方もいらっしゃるかも知れないが、6月から2ヶ月、計5回配信したライブ番組「パイプの部屋から」を一旦休止し、考え直す事にした。過去の配信動画はYoutubeにある

 

一番多い時で視聴者は17人。高視聴率を誇る人気番組だったわけだが(笑)、惜しまれつつも一旦休止する事になった。事になったというよりも私がそういう事にしただけなのだが。

取り敢えず、「パイプの部屋から」という名前の番組は29日の配信で終わり。番組名も改めて考え直し、また新番組を再開するつもりではある。

 

では、何故今回、一旦仕切り直そうと思ったかと言うと、いくつかの理由がある。

 

1.毎週土曜日などと無謀な事をやってしまったが、実際には隔週でもストレスが溜まる。

 

2.企画が甘すぎて何をやっているのかさっぱりわからないし、ダラダラゆるすぎて情けなくなる。

 

3.パイプや煙草の話だけじゃなく、もっと色々な話がしたい。

 

4.番組内での画像や発言について秘匿性の高い情報などを管理できない。

 

5.一人暮らしではないので、家の中で配信していると、止むを得ず家族の干渉がある。

 

などなど。

1.については、月に一回が良い感じかな?と考えている。また、決まった曜日や決まった日付けはどうしても難しい。予定は未定でやりたい。

2.は深刻な問題である。そもそも素人が番組っぽく作っているお遊びなので、付き合わされる方はたまったものではないが、鋭意努力し、進化して行く事に期待したい。

3.これはもう私の個人的なワガママである。観て来た映画が非常に面白くて、紹介したいなー、とか、今読んでいる本が凄いので、凄さを話したいなー、とか。2.の問題と背反する問題である。

4.これはもう自由にやりたい。あまり「言っても良いかダメか」を意識していると萎縮してしまい面白くない。批判、非難、何でも来いでやりたいし、そういう姿勢の人と組む事にしたい。

5.家族の理解を得るのは実際非常に難しい。狭い家なので、他の部屋の音は当然聞こえる。私の部屋は特別な防音装置など無いし、生活騒音はそのまま配信されて致し方ない。

 

まあ、このような事を踏まえて、色々と考え、いつになるかわからないが、またライブ番組をやってみたいと思う。

今回、こういう配信が可能だというテストができただけでも、収穫だったと思っている。

 

読者の皆様にも何か面白い企画やアイデアがあれば、どうぞご提案いただきたい。