サウスカロライナ州のハーバータウンGLで開催されている、

米国PGAツアーの第15戦「ベライゾンヘリテージ」の最終日。

通算13アンダーでのジム・フューリックが、

ブライアン・デービス(イングランド)とのプレーオフを制し、今季2勝目を手に入れている。


フューリックの今季2勝目は、思わぬ形でもたらされた。

最終ホールでバーディを決めて通算13アンダーとし、

ギリギリのところで勝負をプレーオフに持ち込んだデービス。

事件が起きたのは、18番ホールで実施されたプレーオフ1ホール目の第3打、

デービスのバックスイングが小枝に接触。これをデービスは自らペナルティとして申告し、2打罰。


これにより、フューリックが難なく勝利を収め、

先月の「トランジションズ選手権」に続き、2勝目を手に入れた。

デービスにとっては、ツアー初優勝のチャンスであっただけに、何とも悔やまれるペナルティとなった。


通算10アンダー、3位タイにはボー・バンペルトとルーク・ドナルド(イングランド)。

そして通算9アンダー、5位タイにはクリス・ブランクス、リッキー・バーンズ、

カミロ・ビジェガス(コロンビア)の3人が食い込んだ。


なお、初日首位に立っていた崔京周は通算2アンダー、41位タイ。

ザック・ジョンソンは「77」の大叩きで通算1アンダーにスコアを落とし、47位タイで大会を終えている。

(ゴルフダイジェスト)