今日は、朝からリハビリテーション颯のスーパーバイズ。オープン前後で重要なのは、地域のケアマネさんに対する挨拶周りだ。


ここで、自分たちのやいたいことをきちんと話ができるかどうかが重要だ。なので、弊社の社員にも、颯の加盟法人の皆さまにも「言葉巧みに営業トークを行い、利用者さんを紹介してもらう、という考えは不要です」とご説明している。


そして、終了後、16時30分の岡山空港発の飛行機に飛び乗って、只今、甲府へ到着。


明日は、平成27年度コンサルティングのキックオフ。約10事業所の介護施設のコンサルティングを明日より1年間開始する。


キックオフでは、まず、目標設定と計画立案だ。特に、「自分たちがどうしたいのか?」という目標設定に関しては、第三者のコンサルタントが決められるものではない。ただ、そのフレームワークをお伝えし、その目標達成の手段をご指導するだけだ。


もちろん、介護事業は地域密着だから、地域性が大事。なので、山梨の介護事業コンサルタントテーマは、「風林火山」になるかどうかは分からないけど。


「動かざること山の如し」オンリーでは、何も変わらない。その前の、風林火があるうえでの山なんです。


IMG_2169.JPG