対話 することの大切さを連続して体感しています。

昨日の対話、そして今日の対話


それぞれ全く違うジャンルではありますが、それぞれの想いを1つにしてカタチにしていくためには、対話。やっぱり対話だなぁってひらめき電球


それぞれの想い・・・

同じキーワードでも、色んな取り方があります。


いつかわかってくれるだろう・・・とか、なんでわかってくれないのか・・・など思いながら接しても、いい流れにはなりません。だって、色んな取り方があるから。

そんなのわかっていると思ってたとしても、実はわかってもらうことを求めすぎたりしてるかも。。。


だからこそ、色んな取り方があるからこそ、対話をしながら進めていくことが、いい流れを作るためには必要不可欠。たとえ時間が掛かったとしても・・・。


それが嫌なら、1人でやればいいし、チームなんて作らなければいい。

困った時だけ頼ったり、自分だけの利益の為に一緒にやろう!なんて、そんな美味い話なんて無いと思います。


一緒に物事を進める時は、相手が何を考えて、何を求めているのか・・・それをお互いが考え続けることができれば、カタチにしていくことができると信じています。


その為には、やっぱり対話

対話しないとわからないコト。対話したからこそわかるコト。って沢山あります。