今日は、初体験をしました。初体験というのは、大学のゼミに参加したコト。

今まで、大学生向けイベントなどでお話させて頂く機会は何度かありましたが、ゼミの中でお話したのは初めてです。


ゼミというと、学費を払って受講している貴重な授業・・・だから余計に緊張しましたあせる


地域活性化について、色んな角度から研究されている約30名のゼミ学生の皆さん。意識が高い方達ばかりで、正直、驚きました。


偶然にも、ゼミ参加の前に他大学で地域活性化について研究されている教授とお話する機会もあったのですが、共通する学びがありました。


それは、地域活性化について、学生さん達が関われるフィールドを、もっともっと作る必要性がある。そのフィールドは、一学生さんということではなく、一住民として。


今、進めている夢プロジェクト  にも今日学んだコトを取り入れたいと思いますひらめき電球

今日のご縁をキッカケに、来週も違うゼミでお話させて頂くことになりました。


また若いエネルギーを吸収して、学生さんから学びたいと思います。


はまだまだ続きます・・・。