今日のクライアントさんとのスタッフミーティングでの話です。

優先順位をつける・・・言葉だと簡単だけどなかなか難しいです。


アレもしないと!コレもしないと!あっ、アレもしないと・・・。


どれも取り組まないといけないことだけに、優先順位と言われてもなかなかつけれない。そんなことを考えていると何を取り組めていない・・・そんな悪循環叫びの時ってありますよね。


私の場合・・・。

そんな時には、一枚の白紙の紙に大きなを書いて、その中に優先順位をつけたい項目を1つずつ書き出してみます。(白紙の紙は出来るだけ大きい方がいいと思います。)


そして、その紙を壁に貼って、ジ~っと全体を見つめます目

どのがすぐ取りかかれるのか?を考えながら・・・。


すると・・・ひらめき電球

おのずと優先順位が見えてきます。


優先順位と言うよりも、どのもいずれ取り組まないといけない事だから、何が優先順位だろう・・・と考え過ぎて、何も取り組めないよりは、すぐ取りかかれることからやる方がいいのでは?ということでいつもそうやっていますニコニコ


こうやって、絵を書いていれば、イメージとしても頭に残るし、を書いている時も、項目を意識しながら書いているので、効果的です。その紙を貼っておけば、全体を把握しながら、意識しながら取り組めますしね。


だから・・・白紙の紙はできるだけ大きくしていますにひひ


今日のスタッフミーティングも円滑に進めることができて良かったです音譜