今日のクライアントさんとのスタッフミーティングでの話です。
優先順位をつける・・・言葉だと簡単だけどなかなか難しいです。
アレもしないと!コレもしないと!あっ、アレもしないと・・・。
どれも取り組まないといけないことだけに、優先順位と言われてもなかなかつけれない。そんなことを考えていると何を取り組めていない・・・そんな悪循環の時ってありますよね。
私の場合・・・。
そんな時には、一枚の白紙の紙に大きな○を書いて、その中に優先順位をつけたい項目を1つずつ書き出してみます。(白紙の紙は出来るだけ大きい方がいいと思います。)
そして、その紙を壁に貼って、ジ~っと全体を見つめます
どの○がすぐ取りかかれるのか?を考えながら・・・。
すると・・・
おのずと優先順位が見えてきます。
優先順位と言うよりも、どの○もいずれ取り組まないといけない事だから、何が優先順位だろう・・・と考え過ぎて、何も取り組めないよりは、すぐ取りかかれることからやる方がいいのでは?ということでいつもそうやっています
こうやって、絵を書いていれば、イメージとしても頭に残るし、○を書いている時も、項目を意識しながら書いているので、効果的です。その紙を貼っておけば、全体を把握しながら、意識しながら取り組めますしね。
だから・・・白紙の紙はできるだけ大きくしています
今日のスタッフミーティングも円滑に進めることができて良かったです