今日は、製造業の方々と進めている「モノづくりコミュニティ」の、


『製造業×女性』シリーズ第2弾。


新居浜高専さんの作業場をお借りして、部品加工をするために


使用する工作機械を女性のチカラで大変化させてみよう・・・


ということで、カタチにしてみましたニコニコ


「モノづくりコミュニティ」の内容はコチラ



部品加工をするためには、加工内容を数学で学んだX軸、Y軸の


座標に点を入れていき、それをプログラムに入力していきます。


なんだか難しそうな話ですが、見方を変えると・・・


「書きたいものをプログラムに入力すると、鉄板に絵が描ける!?


という一人の女性からのアイデアから始まった企画です。


このアイデアに、新居浜高専さん、製造業のタカヨシ工業所さん、


モノづくり支援センターの東予産業創造センターさんが応援して


頂けることになり、実現しました。


デモンストレーションとして、タカヨシ工業所のスタッフさんが、


『ゼロコレ』という文字と、


ゼロコレシンボルの一つである『ゼロコレフラッグ』


をプログラムに入力して、鉄板に絵を書いていただきました。




加工中の一コマ・・・ママさんと参加していたお子さんも興味深々ニコニコ




プログラムを入力して、スタートボタンを押して5分後には・・・


あの固い鉄板が・・・




出来上がり~クラッカークラッカー




仕上がりまでの時間や出来栄えに参加者の方もビックリされて


いました 目


製造業のチカラってスゴイ・・・ワタクシもビックリしました。


その後は、参加者の皆さんがそれぞれ画用紙に好きな絵を描きました。




お子さん達は、画用紙全体に想いのままの絵を描きました。


そんな中、参加者の一人の方が・・・


『表札作りた~い』


と言われたことをきっかけに、『それいいかも~。』 と奥様方は


みなさん、表札作りにチャレンジですニコニコ


今日描いてくれたものは、学生さんがプログラムを作ってくれます。


仕上がりが楽しみです 音譜


製造業の関係者の方が、


『こんな風景(普段着を着た女性と製造業との接点)は今まで無かった』


と感動されていました。


取材に来られていた、テレビ局の方からは


『面白い企画なので、毎回取材に来ますよ!』


とお褒めの言葉をいただきました。


製造業の町であるといっても過言ではない、愛媛県東予地区。


この町に住んでいる方みんなが製造業と接点を持つことで、今まで以上


に地元を知って、地元を好きになるきっかけになって欲しいと思います。


(追伸)

下記のアドレス(ハートネットワークのホームページ)からイベントの

模様がご覧いただけます。

http://203.174.95.47/livodexweb/entrance


入口より、ハートレポートをクリックして、「ハートレポート2008.06.22」から

ご覧ください。(2番目のニュースです)






みんなのチカラ、ゼロからあつめよう!!

        「ゼロコレ」