冬のタナゴパターン | チャラリーマンのシーバス釣行記

チャラリーマンのシーバス釣行記

湾奥河川でシーバスと戯れる釣り好きチャラリーマンのブログ

今日の天気は?ブログネタ:今日の天気は? 参加中


晴れ時々曇り。

嫁のOKが出て休日の早朝にも関わらず釣友とシーバス釣りに行ってきた。

とある小さな漁港。

例年この時期にウミタナゴが大量発生してパターンになるんだとか。

あまり書くと場所がばれそうですがご当地パターンらしい。

でも漁港に着くと生き物の気配すらない。

と思ったら潮が動きだすタイミングにてボイルがチラホラ上がりだした。

本当にシーバスが大量のウミタナゴを追い回して捕食しているんだな

ウミタナゴがベイトΣ(-∀-;)

シーバスロッドで撃ち倒す。

レンジバイブやらマービーやらバイブレーション主体。

反応なし。

どんどんボイルが減り岸からも遠ざかって行く。

しかし背の高いバイブレーションにルアーチェンジしてから2Catch( ´∀`)/

シーバスと医薬品業界-120310_094643.jpg

2本目のシーバスのフックを外すのにタイムロスし、外した頃には何事も無かったかのように静かな海に(。´Д⊂)

釣友も2Catchでした。

場所を変更してのべ竿にて。

シーバスと医薬品業界-120310_121556.jpg

メバル、ウミタナゴ、クジメ等々。

写真のメバルは最小新記録かも?笑

小型は全部リリースで。

シーバスと医薬品業界-120310_124716.jpg

アイナメとクジメの違いがよく分からない今日この頃。

ルアーに元気よく食らいつく大型はアイナメと勝手に解釈している。

誰か教えてください。笑


今日の小物の餌は全部アミエビです。

シーバスのヒットルアーはプライアルの21gの安物バイブレーション。

しかしこの安物ルルアー

500円以下なのによく飛ぶしよく泳ぐしフォール姿勢も悪くない。

そう思うのは自分だけか?笑


デイゲームも楽しす( ´∀`)b