もっと… に含まれる気持ち | 毎日が好日

毎日が好日

毎日が、心豊かで安らかで美しくありますように。

こんばんは。
久しぶりに書きたくなり。

健康でいられることが、当たり前ではなくて、
仕事をしていられることが、当たり前ではなくて。
パートナーがいてくれることが、当たり前ではなくて。

つい、もっと…と思ってしまうときがあります。

その、「もっと…」の…に含まれる気持ちは、

(健康でいられて、特にトレーニングやダイエットの努力もしていないのに)
もっと快適な体で、スリムできれいでいたい。

(潜在意識では心のどこかでお金を頂くことに引け目を感じている状態なのに)
もっと、お金がほしい。豊かになりたい。

(自分が尊敬する素敵なパートナーが私に心を向けてくれているのに)
もっと私のそばにいて、構ってほしい。大切にしてほしい。

と、思ってしまうのです。

どれも、よく考えてみると、自分のこと、自分が自ら行動し律することを「棚にあげている自分勝手な思考」だなって、最近気づいたのです。

別に、誰かと比べて自分が劣っていたり、足りないというわけではない。
自分に自尊心が無くて、自信が無いわけでもない。
ただ、自分がどうありたいか。そのことにもっと一生懸命に向き合っていれば、
こんな「もっと…」が、ぼんやりと不安にはならないはずなのだと思います。

ただ、自分があるだけ。自分がどうしたいのか。どうありたいか。
他人や環境は変えられないのだから。

明日からまた1週間。
私は、
「もっとしなやかな健やかさを持って」
「仕事はお金をいただくことが自分への正当な報酬であることを認識して」
「パートナーには尊敬するところを見習って、自分も共に成長できるように」
笑顔でいきたいと思います。

悩んで、考えて、喜んで、笑って、感じて。
こんなことができて、生きていることがとってもありがたい。
あすもよい一日になりますように。私にとっても、皆さんにとっても。
冷たい雨の夜。おやすみなさい。