八潮「きーカリー」 | メドさんのマニアックな日々

八潮「きーカリー」

カラチの空  ,アルカラム  等ディープなパキスタン料理店が多い事で知られる八潮に、その反対を行く

「ちょっぴりインドなカレー屋さん」のキャッチフレーズで日本風インド料理店と言うべき「きーCurry 」と

いうお店が有り、以前訪問した時に、味と雰囲気で高評価しました。

そのお店が、以前は「カラチの空」の真向いに有ったのですが移転したという情報が有り、新店舗で

ランチを食べてきました。



移転先は駅から遠く、通りからも一本入っていますので知らないと探し難い感じです。
店頭に駐車場が3台分有りますが、基本的には近所の人が対象という感じです。

外観も、やや入り難さを感じます。


店内は、座敷席,カウンター席,やや個室風の部屋まで色々で、バーか飲み屋の雰囲気を感じます。
一人ですので、カウンターに座りました。





ランチメニューは、ドリンクバーとサラダバー付きで単品 \880,2品 \1,090,3品 \1,320ですが、

土日祝日は +\100。
ドリンクバーはアイスコーヒー,ウーロン茶,オレンジジュースのみで、それ以外は別料金となり、

前店舗ではセットに付いていたサイドメニューも別料金ですので、全体的に値上がりしている印象です。
カレーは、ベースと具材がそれぞれ3種類ずつ有り、その組み合わせで9種類からの選択となります。


\1,420とランチの値段としては厳しいのですが、色々食べたかったので3品セットをスパイシー野菜,

サグチキン,ブラウンキーマで注文しました。
ちなみにスパイシーはオニオンベースの中辛,サグはやや甘口,ブラウンはトマトとバターを使った

甘口で、辛くしたい場合はテーブルに有るチリオイルを加えます。












グランドメニューを見ると、ベースはその3種類ですが、具材の種類は他にも準備されています。
またおつまみ系もなかなか充実しています。





サラダバーは野菜が新鮮で、ドレッシングも3種類有り好印象です。



一方ドリンクバーでまずオレンジジュースを飲みましたが、果汁の割合が少なくて水っぽく、こちらは

ガッカリでした。




スパイシー野菜は、オニオンの甘味とスパイスが感じられる美味しい物で、野菜も具沢山ですが

油通ししている感じで、手を掛けている事が伝わってきます。



刺激は少し物足りないのでチリオイルを加えると、更に美味しくなりました。


サグチキンは、青臭さがあまり感じられず、クリーミー過ぎてスパイスもあまり感じられませんでした。
またソテーされたチキンが入っていますが、後乗せの様で冷めていました。
刺激が足りないのでチリオイルを加えましたが、味のバランスが崩れた様に感じました。


ブラウンキーマは濃厚な甘口で、好きなタイプでは有りませんが味としては美味しかったです。
ただこちらもキーマが後乗せで、冷めていたのは残念。




ナンは普通サイズの薄めで、サクっとした食感で美味しかったです。

ライスは日本米のサフランライスですが、量はミニライスと表記されている通りでした。


カレーの量に比べて、ナン,ライスが全く不足しましたが、お替りが正規料金でナン \300,ライスは

表記無しで注文する気になりませんでした。




ボリューム不足を補う為に、コーン+コールスローでコーンサラダをお替りしました。


食後にアイスコーヒーを飲みましたが、市販品そのままの様で評価しようが有りません。


スパイシー,ブラウン,ナン等は美味しく、全体的にきちんと作っている印象は有るのですが、価格の

割にはサグやドリンクが今一つと当たり外れが有り、ボリュームにも欠けました。
個人的な印象としては、前店舗 (4☆評価)から悪化したと感じました。

もう一つ付け加えると、後客として常連さんが入店したら店員さんがそちらとずっと話していたのも

減点対象で、トータルでは標準点以上にはなりませんし、むしろマイナス寄りです。



きーCurryインドカレー / 八潮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0