1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年07月25日(月) 20時11分30秒

南新宿「ターリー屋」

テーマ:インド料理

先日新宿へ舞台を観覧に行った際、ランチを「ターリー屋」というインド料理店で食べてきました。


以前新宿御苑近くの同名店 へ入った事が有りますが、同一グループのお店で、こちらは南新宿店と

なります。
新宿駅新南口から近く、20号線に面していますので人通りも多く、非常に良い場所にあります。



間口は狭めですが、奥行きが有りそこそこの席数なのですが、場所の良さも有ってか平日13時前で

ほぼ満席状態で、店外で若干待ち、その間にオーダーしました。






ランチメニューは、サラダ,ドリンク別で、ナン and/or ライスとカレーにデザートのフルーツヨーグルトが

付き、単品 \730~三品 \1,030。
ナンを頼んだ場合はお替り自由で、ライスを頼んだ場合は 500gまでの大盛りが無料となりますが、

両方を食べる場合は別料金となります。


その他にも色々有りましたが、最もCPが良さそうな2品+ナンで \830のセットをチョイス。
ただ、キーマ (辛口),キノコ (中辛),カボチャ (甘口)はその価格ですが、マトン (中辛),パターチキン

(甘口)は +\100となります。
マトンが食べたかったのでマトンとキノコを選択して、\930となりました。


ドリンクは \100の様なのですが、メニューに書いてなく説明も無かったので、頼みませんでした。


店内はやや暗めで、カウンターも多い為、一人だとカウンターの可能性が高いです。






カレーは見た目通り、どちらもナッツベースですが水っぽい感じで、スパイスもあまり感じられません

でした。
上記の通り辛さは固定で、どちらも中辛なのですが、更にマイルドに感じました。
テーブル上にチリパウダーが有るので加えると、辛さは増しましたが、味のバランスが崩れたと

思えました。


ナンは薄めでパリっとした良い食感で味も良く、小さ目なので簡単に完食。
お替りを食べてもまだお腹に余裕が有ったので、もう一枚貰い三枚完食しました。


最廉価 \730から予算に応じてバラエティ豊かに注文出来、どのセットでも満腹出来るのは有難い

ですが、今回のセットが\930だとむしろ割高に感じますし、カレーが今一つ物足りませんでしたので

マイナス評価です。


ターリー屋 南新宿店インド料理 / 新宿駅南新宿駅都庁前駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

AD
2016年07月24日(日) 17時36分07秒

つくば「アンマー・カリヤ」

テーマ:インド料理

未訪店が多いつくば市ですが、時間が掛かる事も有ってなかなか巡る事が出来ていません。
その中、スリランカ料理店「アンマー・カリヤ」でランチを食べてきました。




以前はスリランカ料理店と銘打っても、内容的にインド料理店とあまり変わらないお店が多かったの

ですが、最近はきちんとしたスリランカ料理を出してくれるお店が増えて来ていますので、期待を持っての

訪問でした。




場所は駅からは離れていますが、交通量の多い交差点に面しており、隣のお店と共用ですが駐車場も

完備されていますので悪くありません。


まず玄関で靴を脱いで、スリッパに履き替えての入店となります。


中はお洒落な雰囲気で、BGMもライトジャズが流れており、エスニック料理店という感じはしません。


2人掛けのテーブルとカウンター席ですが、お店の奥に座敷が有り個室として使える様です。
訪問したのが相当暑い日だったのですが、エアコンがあまり効いていなかったのはマイナス点です。
平日13時前で先客不在、後客が一人と、思っていたよりお客さんは少なかったです。






ランチメニューは、カレー2種に大盛り無料のライス,サラダ,テルダーラ (炒め物),パパッド,ドリンクが

付いたセットが、肉と野菜 \850,肉のみ \900,野菜のみ \800。


ロティとデザートが付いたスペシャルランチ \1,300も有りますが、それぞれ \150ですので、選べる

カレーの種類が増えるメリットは有っても割高となります。


と言う訳でCPの良い \850のセットをポークとアイスティー,ライス大盛りで注文し、デザート等は食後に

考える事としました。
辛さは店員さんが「辛いですが大丈夫ですか?」と訊いてきましたので、辛いのが苦手な場合は

調整して貰える様です。
自分は大概平気なので、そのままの辛さでお願いしました。




やや時間が掛かって、カレー以外がワンプレートで到着しましたが、個人的にはサラダのドレッシングが

ライス等に付くのは好きでは無いので、サラダは別皿にしてほしいです。

そのサラダは、野菜が新鮮な感じで美味しかったです。




ポークカレーは具沢山でサラっとしたスープカレー風で、確かに辛いのですが、辛さ以外のスパイスも

しっかり感じられる美味しい物でした。
ただ具材に固い部分が有ったのは、少し残念でした。


野菜カレーはポテトとインゲンがメインのクリーミーなタイプですが、こちらもスパイスがしっかり感じられ、

ポークほどでは無いですが結構な辛口でした。


テルダーラはポテトですが、炒め物と有る割には油脂分はあまり感じられませんでした。
辛さは控え目ですが、スパイスは感じられました。


ライスは大盛りにしたら予想以上の量でしたが、日本米のターメリックライスで固さも適度でサラっとした

カレーに合いました。
カレーの量も大盛りライスに足りるだけ有り、満腹出来ました。




アイスティーはフレーバーの無いストレートティーですが、サッパリして美味しかったです。




満腹はしたのですが甘い物は別腹で、デザートはかき氷も気になったのですが、ワタラッパン (\150)を

頼みました。




スリランカ風のプリンですが甘さ控えめで、ナッツのトッピングが効いてこちらも美味しかったです。


これで \1,000ならCPも悪くありませんし4☆にしようかとも思ったのですが、幾つかのマイナス点が

気になり3.5☆としました。




スリランカカリーの店 アンマー・カリヤスリランカ料理 / つくば駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月23日(土) 19時48分42秒

西川口「デリーマハル」

テーマ:インド料理

昨年からインド料理の超激戦区となった蕨~西川口エリアで未訪店が「ガルーダ」一軒になったと

思っていたら、西川口駅近辺に新たに三軒新規店舗が出来たという情報が有りました。 (苦笑)

と言っても純増となるのは西口の「ポンポンマスティ」だけで、残り二軒は昨年開店した店が早々と

代替わりした物です。


その内の一軒「デリーマハル」をランチ訪問してきました。
有り勝ちな店名ですが、川崎,町田に姉妹店が有る模様です。


こちらは以前「ミトーキッチン 」が有った場所で、前店舗は高評価していたのですが一年経たずに

撤退してしまいました。


お店の場所は駅から近いマンションの一階なのですが、やや分かり難く、また駅からの途中に

同傾向のお店が数軒有りますので良い場所とは言えません。
外観もややガチャガチャした感じで、入り難さを感じます。


入店すると、店内には熱気がこもっていました。
この日は梅雨寒の気候だったので、一瞬暖房が入っているのかとも思ったのですが、そうでは無く

エアコンを入れてなかっただけの様でした。
という事は、入店したのが平日13時頃だったのですが、先客が不在だったのかもしれません。
ともあれ、テイクアウトやデリバリ客がいた可能性は有りますが、入店時には先客不在で、後客も

不在でした。

入店してからエアコンを入れた様ですが、効きが悪いのか出るまで涼しさは感じませんでした。



店内の雰囲気は以前の店舗のままで、小上がりとカウンターで飲み屋風です。



ランチメニューは、サラダ,ドリンク,お替り自由のナン,ライスが付いて単品 \750。

二品はサイドディッシュの違いで \900~ \1,200と標準的と思われますが、いずれもカレーは固定と

なっています。

野菜&ダール&サモサのベジセット (\1,100)も考えたのですが、日替わり (ナス&チキン)&キーマ&

タンドリーチキンのセット (\1,000)よりも高いのが納得出来ず、タンドリーチキン付セットを激辛で

頼みました。
カレー変更が出来るか訊こうかとも思ったのですが、食べたいマトンが無かったのと、この段階で大分

テンションが落ちていたので確認しませんでした。



サラダは量が少な目でドレッシングが多く、評価出来ません。
また、メニュー写真と比べると野菜の種類も少なく、貧相です。






カレー2種は、一見では区別できない位似ていました。

ただ食べてみると、どちらもナッツベースでコッテリした濃厚なタイプですが、キーマの方にトマトの酸味が

感じられましたので、味のバリエーションは有りました。
と言っても、この2種で固定ならば、ベースやスパイス使いでもう少し味に違いを持たせてほしいです。
後気になったのは、メニューではキーマにゆで卵が乗っているのですが、実際には乗っていません

でした。


タンドリーチキンは、スパイスが感じられ焼き具合も適度で美味しい物でした。


ナンは薄めで柔らかく、インド現地で食べた物に近いタイプで美味しかったです。


ライスは日本米のサフランライスですが、もう少し固めの方がカレーに合います。


カレーの量は良心的で、お替りにナンを貰っても余る位でした。




チャイはスパイスが感じられ、まずまずの味でした。


味自体はランチタイムと考えれば許容範囲で、CPもまずまずですが、カレーの種類が少なくセットの

カレーを選べないのはマイナスで、全体的に全店舗の方が良かったと感じました。


デリーマハル 西川口店インド料理 / 西川口駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。