三芳「ぐるかり」 | メドさんのマニアックな日々

三芳「ぐるかり」

先日三芳町へフットサルを観戦に行った時の昼食は、同じ町内 (と言っても車で10分位)にある「ぐるかり」という

お店へ行ってきました。


初めて行った場所なのでナビを頼りに近所まで来て車を停めて探したら、インド料理店っぽい色合いの建物が

塾になっており「閉店したか?」と思ったのですが、改めて周りを確認したら民家風の建物に「ぐるかり」の

のぼりと看板が出ていました。


メドさんのマニアックな日々

お店の駐車場へ移動しましたが一台分しか無く、今回は時間が早かったので停められましたが、本来は電車で

行くのが良さそうです。


お店へ到着すると先客が外でタバコを吸っていて、店内のテーブルには灰皿が置いてありませんでしたので、

確認はしなかったのですが全面禁煙になったのかもしれません。


店内は明るく清潔感が有って、好感度が高いです。


メドさんのマニアックな日々

メドさんのマニアックな日々

ランチメニューはスープ,サラダ,ドリンク付きで、単品 \800から3品+タンドリー \1,500までと幅広く、更に

カレーうどんまで揃っていますが、カレーにマトンが無いのは個人的には残念。
\1,000の2種セットをほうれん草 (実際はチキン入りのサグチキン)とベジタブルで注文しましたが、基本の辛さが

控え目という事で辛さは2段階アップで頼みました。


ちょっと笑ってしまったのが、次のお客さんがドリンクでアイスマサラチャイを頼んだ時に、店員さんが「あまり、

美味しく有りません。」と言っていた事。
確かにインドではマサラチャイはホットでしか飲みませんし、アイスだとあまり美味しくないのは事実です。
良心的とも言えますが、日本でもアイスを置いてない店が有りますし、それなら最初からメニューに

載せなければ良いのでは。


メドさんのマニアックな日々

サグチキンは、ほうれん草ペーストとスパイスのバランスが良く、ベジタブルはココナツベースだと思いますが

サラっとした味わいで、2段階アップの辛さもスッキリしており非常に美味しい物でした。
お店の売りが「胸焼けしないカレー」を目指して動物性油脂を使っていない事だそうですが、それが感じられる

味わいでした。

ただマイナス点を上げると、ベジタブルの具材にエリンギやズッキーニも入っているのですが、メインが

冷凍ミックスベジタブルだった事で、これをやられると評価を落とさざるを得ないです。


カレーの量もナン1枚に比べると多めで、お腹も8分目以下だったのでライスを追加注文したいと思ったの

ですが、メニューを見ると「ライス \300」しか載っていません。
店員さんにハーフライスが出来ないか訊いた所、サービス (無料)でやってくれるとの返事で、これもそれなら

メニューに書いておいてほしかったです。


ちなみにナンはクリスピー系で好みのタイプで、ライスは普通でした。


最後にホットのマサラチャイを貰いましたがシナモンが強めに効いており、確かにこれだとアイスは合わないと

思います。


全体として満足度が高いお店でしたので、充分に推薦出来ます。


採点としては4☆にしようかと思ったのですが、ミックスベジタブルが使われていた点がどうしても引っ掛かり

3.5☆としました。


メドさんのマニアックな日々

*個人ブログや「食べログ」等への記載大歓迎、という文書がテーブルに置かれていました。
味への自信の表れかと思いますが、この書き込みも読まれるのかな?


ぐるかりインド料理 / 鶴瀬駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5