こんにちはm(_ _ )m

 

めだか日本海です。

 

新潟は天気は良いですが、昨日から風が強く外の水槽は大変なことになっています(ノДT)

 

今日は幹之の中でも大好きなホワイトパールについて書きます。

 

ホワイトパールは、幹之と言えば有名な方で作出者でもある、長岡龍聖さんから2013年1月に譲っていただき今も系統維持しているめだかです(*^.^*)

 

長岡龍聖さんは、ご自分のブログに数回ホワイトパールの特徴を書いておられますので簡単にまとめてみました。

① 白幹之の中でも真っ白に光っている

② 目の周りがブルーである

➂ 白い容器に入れると体内のブルーが薄く見える

④ 黒い容器に入れるとブルー光のように見える

 

このことを我が家のホワイトパールは今でも維持しているのかを確認してみました(^▽^;)

 

1462413415060.jpg

1462413427478.jpg

写真のめだかは二匹ともホハワイトパールの子供で、同じ白幹之でも全くちがいます。

ホワイトパールと言えるのは下のめだかとなります。

 

1462413408815.jpg

1462413429836.jpg

 

写真が下手で確認しにくいと思いますが、目の周り、体内にブルーが入り泳ぐ姿は上品でうっとりしてしまいます(*^.^*)

 

またホワイトパールは体型が素直で、光の伸びは我が家では一番早いです。

 

今日はこれでおしまいですm(_ _ )m

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

参考になりましたら下のマークをポチお願いしますm(_ _ )m

   

   にほんブログ村