ごちそう!豆腐ステーキ | バルセロナ→イギリス端っこ暮らし

ごちそう!豆腐ステーキ

お豆腐屋さんの木綿豆腐を買って来て、
新メニューの豆腐ステーキに挑戦!

お豆腐は切ってキッチンペーパーにくるみ、水気を取っておきます。
フライパンでごま油で焼いたんですが、豆腐の表面に小麦粉をまぶせたバージョンと素焼きバージョンで2種類焼いてみました。
やっぱり、小麦粉をまぶせた方が、こんがり焼き目がついて、おいしそうに焼き上がりました。
あー、バルセロナ。

でもここに更にあんをかけてしまうので、豆腐の表面の焼き具合は見えないかも。
豆腐のステーキも食べたいけど、ステーキと言えば牛も捨てがたい、みたいな(笑)
牛の薄切り(細切り)と、エノキの入ったあんです。
あー、バルセロナ。

牛肉とエノキをごま油で炒めて、醤油、砂糖を入れます。
水を加えて、家は片栗粉が無いんで、コーンスターチを入れてとろみを付けました。
あと、山椒を入れてみたんですけど・・・ うーん。入れなくてもよかったかも。

ネギみじんをたっぷりかけて、いただきまーす!
ごちそう豆腐ステーキ!!
あー、バルセロナ。

かなりのボリューム。
お豆腐たっぷり、牛肉はちょっぴり。ヘルシーだけど大満足のステーキご飯でした♪

付け合わせは、にんじんの胡麻酢和え。
あー、バルセロナ。

にんじんは、熱湯でササっと火を通す程度。
茹ですぎるとフニャっとしてしまうので、シャキシャキした歯ごたえを残すように、簡単に茹でます。
熱いうちに、すりゴマ、醤油、酢、(お好みでみりん)を和えたら出来上がり。

これがまた、おいしくて~(←自画自賛)
アディも気に入ったらしく、にんじんスティックをぽりぽり食べていました。
ポイントはにんじんの歯ごたえかな。

また木綿豆腐買って来なくっちゃ!
あー、バルセロナ。

お豆腐屋さんには、本当にいつもお世話になっています。。