あー、(色々あるけど幸せだな、)バルセロナ。

スペイン、バルセロナのこと、西風和風入り混じった食いしん坊家族の食卓、ここでの子育て、意味の分からない独り言。。。 たくさんの写真と一緒に、楽しくつづっていこうと思います。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-01 01:28:29

先週色々&大勢でサンデーロースト

テーマ:イギリス生活

もっとこまめに更新したいなと思いつつ、ややお久し振りになってしまいました。

先週は結局、めぐみは二日間ナーサリーをお休み。

そのあとやっと復活したかなと思ったら、ナーサリーで転んで顔面を打ったらしくて、電話がかかってきて慌てて迎えに行ったり、

そして私もなんだかめぐみから菌をもらったみたいで体調が変だったり、、、でバタバタのうちに終わりました。

あ、歯医者も無事に行けました。

二箇所治さなくちゃならない歯があって、ドキドキして行ったんですが、ものの15分で治療が終わったのでほっとしました。麻酔とかも使わなかったし。

よかったーーーー

 

金曜日からサトウが別の街まで仕事で行ってしまい、土曜の夜まで帰ってこなかったので、金曜土曜は完全引きこもり。

車ないとどこにも行けず。土曜日の柔道はお休みしました。

 

日曜日は日本人のお友達のお誕生日パーティーに呼んでもらい、

アディとめぐみと一緒に参加してきました♪

他のファミリーはパパも参加だったので、大勢で超賑やか!

パブでサンデーローストランチ♡

ひっさしブリーの、昼からビール♡♡

 

まずはキッズメニューのフィッシュ&チップス。

 

お兄ちゃんはキッズメニューのローストビーフ。

 

ローストのメニューはチキン、ビーフ、ポーク、ターキーなどそれぞれあるんですが、

ママたちはせっかくなので欲張って、全部盛りを頼むことにした!

そしたらお店のお兄ちゃんが "That's very big!" と言うのですよ。

でもまぁいいや、全部欲張って食べたいし!ってことで、頼んだ。

 

で、出てきたのがこれです。

 

 

いや、フツー。(え、私が大食い、、、???)

なんか思うんだけど、スペインで「それは量が多いよー」って言われると、え?そう?じゃぁ別なのにしよううかなと思うんだけどね、

イギリスで量が多いと言われて実際多かった試しはないです。

スペイン基準で考えてるせいですかね?笑

 

ま、ポークは肉付きのお兄ちゃんに食べられ、ビーフも4分の1はアディに食べられた。

私はターキーが好きだなー。

次からはターキーのみにしようかな。

あのパッサパサの肉が好きだわ。

 

そのあとお友達のお宅にお邪魔させてもらって、お誕生日会。夕方までパパママはおしゃべりして、子供達はたーくさん遊びました。

めぐみもアディも、日本人のお友達の中にいて、全然違和感なく日本語で遊ぶことができて、母としては嬉しいかぎり。

同じ年代のお友達がいてくれることも、とっても心強い♪

 

楽しい一日でありました。

 

 

このブログを書いて気がついた。

三月じゃん!!!!!!

一週間勘違いしてた。頭のネジがぶっ飛んでた。

三月は来週からだと思ってた!!!!!

あれー

どうしよう。

なんか予定配分が狂う。

 

 

また時間を見つけて更新しまーす。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-21 17:58:59

ハーフタームの記録。

テーマ:イギリス生活

あっという間にハーフタームが終わりました。

ちょうどたばたでした。。。

ハーフターム中に一個書きかけたブログの記事は途中のままで、そのまんま。

 

昨日から学校が始まりました。

今回はきっかり一週間だったから、まぁ短い方でした、かね。

またすぐにイースター休みがやってくる〜〜

 

ハーフターム日記。

先週月曜日。

午前中、イギリスで歯医者デビュー。

私がね。

子供達を何回か検診に連れて行っていた歯医者に自分も登録して、数年ぶりに歯科検診を受けました。

スペインではお世話になりまくった歯医者ですが、ついにイギリスでも。。。

数年前に歯が欠けた部分と、虫歯もやはり一箇所見つかり、

今週から歯医者通いです。エーン。

 

その後アディの新しく通っている学校のお友達のお家へお邪魔してきました。

すんごい大きな素敵なお家でした♡

お昼ご飯をご馳走になり、子供たちは大勢で遊んでいました。

というのも、うちは二人兄妹ですが、お友達宅は4人!

でも一番うるさかったのはうちのめぐみだったなー

 

火曜日、めぐちゃんはナーサリーへ。

火曜日と水曜日に通っている幼稚園はハーフターム中も追加のお金を払うと預けることができます。

3時半のお迎え前に、アディをL君宅へ輸送。

小学生になると、お友達のお家にお泊まり会なんていうイベントが開催され始めますよねー。イギリスではスリープオーバーと言います。

アディは今まで、友達のお家に泊まったとか友達を泊めたという経験は無し。

今回初めて、スリープオーバーに行きました。

仲良しのL君宅だし、私もL君ママとは仲良くしているから、安心して預けさせてもらいました。

まー、お兄ちゃんの年齢になると、何も心配はないですな。夜中に泣くとかそんなこともありえないしね。

予想通り、すんごい楽しい一夜を過ごしたようです。ちょっぴり夜更かししたみたいです。

 

めぐみにはお兄ちゃんがスリープオーバーということは内緒。(言ったら自分も行きたい!と大泣きするだろうから。)

火曜の夜はパパとママとめぐみと3人でバレンタインパーティー(なんじゃそら。)

めぐちゃん、なんだかいつもより甘えん坊でした。

アディがいなくて不思議な感じでした。

 

水曜日は朝めぐみをナーサリーへ。

お昼前にアディを迎えに行き、後は家でゆっくり。

 

木曜日は家の掃除、買い出し、その他色々。

 

金曜日、今度はうちでL君B君兄弟を一日お預かり。

L君は何度もうちに来たことがあるけど、いっつもすんごいおとなしいしお利口なのでなーんの心配もしていなかった。ら!

この日はL君ママがいなかったからか、アディと二人で大暴れ!!!

家の中を走り回り飛び回り、おもちゃの銃を持って、トランシーバーセットでポリスごっこでもしているんだか、打ち合いの真似して、叫ぶし悲鳴あげるしドタドタですんごい騒ぎでした。

何度か走るなら庭に出てねーと優しく言っていた私ですが、

最終的にはキレて、アディとL君を庭に出してしまった。ま、庭で楽しそうにギャーギャー走り回っていたからよかったと思うんだけどね。

この日イッチバンお利口だったのは2歳の弟君。

泣かないしご機嫌で、ずっとおもちゃで遊んでて、私にも懐いてくれているし、めぐみとも仲良しなので、手がかからずほんっと可愛かったです。

 

めぐみとBくん。

 

土曜日、午前中はパパがアディとめぐみを柔道に連れて行ってくれました。

お昼ご飯をうちで食べた後、午後から私とめぐみはお友達のお誕生日会へ。

めぐちゃん、仲良しの友達がいっぱいのお誕生日会で大興奮。

すんごい楽しかったようです。

 

はしゃぎすぎて髪の毛がぐっちゃぐちゃ。笑

こちらの誕生日会、女の子はすんごい可愛いドレスを着てくるんです。

めぐみのドレスはほとんどお下がりです。

いろーんな方々からお下がりをいただいています。ありがたい。

 

ああ、ヘトヘトだよ。

日曜日はダラダラーっとしたけど、昨日月曜日はめぐみのナーサリーが無い日だったので、Lちゃんと近所のジムで落ち合いました。

Lちゃんママと、ハーフターム中にどこか出かけたいねーなんて言っていたんだけど全然予定が合わず、昨日久しぶりに会いました。

めぐみとLちゃんはジムのプレイエリアで大騒ぎ。大暴れして、

そして今日火曜日、ようやくめぐみもナーサリへ・・・と思っていたら、

朝から数回嘔吐。

 

 

ああーーーーーーー

 

 

昨日Lちゃんと暴れすぎたのかしら。

というわけで今日はお休み。明日もお休みかもしれないわー

でも私明日歯医者なんだわー 虫歯治療なんだわー

ナーサリー行ってくれないと困るわー

 

とりあえず今日は娘っ子と引きこもります。

またぬり絵でもするかね。

お仕事もぼちぼちやるぞー

 

という、ハーフタームの出来事録でした。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-13 00:21:00

寒いーー

テーマ:Colouring★塗り絵
日本も大寒波が訪れ大雪が降っている、なんてニュースを聞いたんですけど、東京ではすんごく暑い日もあったようですね。
こちらも今すごく寒いです。
昨日は雪がパラパラと舞っていました。
イギリスは寒くて曇っていて雨降りなのは有名ですが、特に南西部では雪が降るのは珍しいことです。
 
昨日は雪が舞う中子供たちを柔道に連れて行き、
今日は今月来月に子供が招待されているいくつかのお誕生日会用にトイザらスにプレゼントを見に行きました。それから中華食材店で買い出しして、美味しい中華料理を食べて帰ってきた。
お腹いっぱいー。幸せー。美味しかったー。
 
この後は夕方までのんびり。。
英語の勉強しようかな、塗り絵かな、、、
 
明日から、子供たちはハーフターム。
この間クリスマス休暇で休みだったのにねー。また4月にはイースター休暇があるのにねー。
寒くて寒くて、引きこもりのハーフタームになりそうです。
 
曼荼羅ぬりえ。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-08 00:05:13

のんびり月曜日 と、ちょっぴり忙しい火曜日

テーマ:イギリス生活
ふぃー!今日はなんだか忙しかった。
 
昨日、月曜日はめぐちゃんのナーサリーが無い日なので一日一緒に過ごします。
昨日は一緒にぬり絵デイでした。
「ママ、今日は何する?お兄ちゃんは学校で、パパはお仕事に行くから、めぐみとママはお家でcoloringしよっか?ね!そうしようね、ママ。めぐみとママはcoloringしようね、一緒にね!」と可愛く言ってくれるもので、
午前中はスーパーに買い出しに行き、一緒にお昼ご飯食べ、あとは二人でぬり絵ー♪
 
 
 
ぬり絵は良いらしいですよ。
ストレスフルな現代人にとって、癒しやセラピーの効果があるし、
脳への刺激になるって。
痴呆とかにいいって。子供の脳にもきっといいはず。
 
めぐちゃんの完成させたページ。
 
私が昨日完成できたのはこれ。
 
今日は旦那と子供達がそれぞれ出勤登校してみんな履け、
午前中はシャワールームとバスルームの床の修理がやって来た。
なんか、床が波打ってるのよね。。。湿気とかでそうなるのかしらね。
 
オンライン翻訳の方も、今日はバババっと案件が上がって来たので、
お昼ご飯を挟んで(インスタントラーメンをかきこんだ)いくつか案件を受けました。
Gengoについても今度もう少し詳しく書いてみようかなと思っていますが、(私もオンライン翻訳を始めるにあたって、実際トランスレーターをしている人のブログや書き込みなどを参考にさせてもらったので。)とにかく内容が多岐にわたります。
 
出たとこ勝負です。
とにかく、いろいろです。
 
 
自分のミスに気づくこともあればミスを指摘されることもあれば、
引き受けて翻訳しようと頑張ってみた案件が、力及ばずリタイヤしなければならないこともあり(Gengoでは一度引き受けた案件でも、終わらせられない事情が発生したり、無理だと思ったらリタイアできます。)自信をなくすこともあり、、
私には向いてないかもと思ったり色々考えますが、
 
うーん、でも頑張ってみる。
私に向かないってことはない。自宅でできる、内向きな私でもできる。
語学が活かせる、読んだり書いたりすることがとびきり好きなわけで、やっぱり頑張る。
 
さささ、子供達のお迎えに行って来ます。
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-04 01:08:17

子供達の作品

テーマ:Colouring★塗り絵
頭痛で倒れておりました・・・
 
在宅を始めたばかりの頃は、肩こりと目の疲れが本当にひどくて、
サプリを飲むかのように鎮痛剤を飲んでいました。
すーぐ頭痛くなっちゃって。
それも落ち着いたかなと思っていたんだけど、
やっぱり疲れてるみたい。
夢中になっちゃって、とことんやってしまう性格なので、、少し無理をしちゃうのかなぁ。
仕事ー!というより、もっともっと、能力を高めねばーーーーーと思って、必死で勉強してました。
 
気持ち的に、疲れることももちろんあります。
翻訳の仕事は孤独。みんなで進める作業と違ってミスがあった時の責任も一人で負わなければならないし、まぁ色々。
 
 
疲れた時は、ぬり絵。
今日は家の掃除とアイロンがけと、ぬり絵の日。
 
 
やりたい時に仕事する。(あればね。)
休憩したくなったら仕事は引き受けなくてよし。(お金にならないけどね。)
という部分はオンライン翻訳の良い部分かな?
契約もなく、雇用もないという意味では、自由だし責任もないけれどね。
 
 
私が塗り絵をしていると割と子供達も寄ってきて一緒にぬりぬり。
子供達の作品を。
めぐちゃんの。
 
アディの。
 
あ!
あと、私嘘を書いていたことに気がつきました!
120色の色鉛筆と書いたけど、よく見てみたら72色でした。失礼、失礼。
この72色色鉛筆が短くなって買い換えるときがきたら、その時は120色を買うかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。