お母さん、ありがとう。 と、このブログのこれから。 | バルセロナ→イギリス端っこ暮らし

お母さん、ありがとう。 と、このブログのこれから。

1か月半の滞在を終えて、

母が今日、東京に帰ってしまいました。


バルセロナの空港に到着した途端、迎えに行ったサトウから私の陣痛が始まった!と知らされ・・・

その夜のうちに私は入院になり、

翌朝には出産して、

そしてその後、アディの具合が悪くなり・・・。

すごく色々心配をかけて、すごく大変な思いをさせてしまった・・・。

最初3週間、バルセロナで一人暮らしさせてしまいました。

心細い思いをさせてしまいました。


でも今回、母がいてくれて、私は本当に本当に本当に、良かったです。

食事の支度とか家事もろもろ色々手伝ってもらえて、もちろんとても助かったし、

大変だったときに心強かったし、

自分が母になる時に、その見本となってくれる人、自分自身の母がそばにいてくれたことって、すごく大きなことだった。


そして、

思えばもうずいぶん、母と2人の時間って過ごして無くって。

一緒に買い物行ったりするくらいで、二人でごはんを食べたとか旅行したとかそういうことが今まで無かったから、改めてここで、お母さんと一緒に生活ができて、たくさん話ができて、良かったなぁと思いました。


赤ちゃんのお世話にしても、

母から学んだことがたーくさんあって、

「こういう時はこうするのよー」とか、「これはこういうものなのよー」とか。

アディのことだって、「あ、お腹がすいてるね」とか、「今日は良く遊んでるね」とか、「もう眠いのよ」とか、

私よりも良く気持ちを分かってあげてたみたい。

色んなことを学びました。

私一人だったらどうなっていたことか・・・。

これからの子育てに、とっても役に立つと思います。


すごくすごくありきたり過ぎることを言うけど、

やっぱり、自分が子供を持って見て、初めて親の大変さを知る・・・というんですか、

あー こんな大変な思いをして、痛い思いをして、面倒くさいことして、私のこと産んで育ててくれたんだなーって。



ばぁちゃんーーー!!!行っちゃやだぁーーー!!!

うわぁぁぁん!!


・・・って、アディが言って泣いているかどうかは謎ですが。




抱っこしてくれる人が一人減ってしまった・・・

困ったね。


って、多分思ってると思う。


お母さんがいなくなっちゃったら、私一人でどうしよ~!!

って、この日がくるのをすっごい不安に思っていたんだけど、

一度は母に滞在延長してもらうことも考えたりしたけど、

でも大分私も赤ちゃんとの生活に慣れてきたし、

アディは良く寝てくれて私はちっとも寝不足じゃないし、

サトウもとても協力的なので、大丈夫そうです。

あまり神経質にならずに、

母みたいに大らかで、良い意味でおおざっぱで適当に、楽しく育児していけたらいいなと思ってます。



育児の為に色々犠牲にしたりがまんしなくちゃいけないこともあるけど、

ストレス溜めこみ過ぎないように・・・

お風呂に入る時間とブログを書く時間は、これからも確保したい・・・と思うのです。

それが趣味と言うか、楽しみと言うか、ストレス解消であって、

要するに風呂中毒&ブログ中毒なんですね(笑)

出産前からここまで、すごいハイスピードでブログ更新してきましたが、これからは少しペースダウンする・・・かなぁ???


そしてこのブログ、今までとは違うタイプのブログになりました。

今まではスペインのこと色々愚痴ったりサトウをおちょくったり、バカバカしい記事書いたりしてましたが、

これからもそういうこと書くことがあると思いますが、

今は中心が子育てのこと、アディとの生活のことになります。


このブログのことも少しここで書いておきます。

妊娠した頃から少し考えていたことですが、・・・ここで続けようか、別ブログを立ち上げようか、

ここで続けるとしたらどうやって続けていこうか・・・、


以前はずっと、人間には落書き付きで写真を載せていましたが、ウェディングで完全に顔出しして以来、

サトウや家族の写真も、自分の写真もけっこうドアップで載せちゃいまして、

今はこうして息子の写真も載せちゃってます。

私の日本の家族や、カナリア島にいるサトウの親戚は、ここでアディや私たちの姿を見ることをとても楽しみにしてくれているし、私も「ブログ」を続ける以上は、自分の納得いくようにやりたいので、アディの写真をいっぱい載せちゃうと思うんです。

私たち元気にしてるよーってことで、自分やサトウの写真も載せたいなって思ってます。


出産を期に、このブログは自分達の思い出のアルバムになり、かなり家族向けになりました。

だからここを止めて、家族と友達だけに向けた一般非公開のブログを始めるっていうことも考えていたのですが、(そうすれば親馬鹿やりたい放題できるし。)

バルセロナ生活が始まって以来ずーっと書いてきたここのブログ、

思い入れが強すぎて、離れられそうにありません。

この2年半の様々な思い・・・

つらかったこと、苦しかったこと、もう日本に帰る!って思ったこと、密かに離婚を考えたこと(汗)、がんばってきたこと、たくさんの素敵な人たちとの出会いと、訪れた綺麗な場所と、幸せな思い出と。

その全部があって、今のこのアディエルっていう宝に出会うことができたので、

それを消してしまうことは悲しすぎて、ここから離れることもさみしくて、

ここでつながっている人たちとの交流もとっても大切で、

やっぱりこのまま、ここ一本でやりたいようにやっていきたいなというのがとりあえずの結論。



中心は子育てのことになっても、

引き続きヘンテコジャパニーズコレクションを増やし、

旅行に行ったら旅行記書いて、

バルセロナのお勧めスポットも紹介したりして、

アホなことも書いたり、

また暗~いつぶやきの記事ばかり連発する時期が再びやってくるかもしれないし。


今後・・・

うーん・・・って思うことがあったら、またその時にブログの存続とかやり方は、考えようと思います。


でもとりあえず、

ちゃんと“母親”にならなきゃっていう今を区切りに、少し、変えるところは変えていかないとなのかな、と。


まずはブログランキングへの参加、やめようと思います。

今までクリックしてくれてた方々、(大半は私とサトウの家族・親戚と友達だと思うけど。)どうもありがとう!

同時にコメントのお返事を再開しますねー(って誰も待ってないかもしれないけど。)

出産前後、たくさんたくさん、コメントありがとうございました。

何だか雰囲気変わったけど、引き続き楽しんでこのブログを見て下さる方がいらっしゃれば、

これからもどうぞ、よろしくお願い致します。


私がアディに、初めてのプレゼントとして買った帽子。

産まれたての時被せてみたらでかすぎて使えないなーと思ったのに、

おととい被せてみたらけっこうぴったりになってた。

頭もおっきくなってるの・・・?


でももうバルセロナあったかいから、こんな帽子被せてたら頭に汗かいてた・・・。



色々大変だけど、子供が大きくなっていくのを見ているのって、うれしいね。

これからもっと大きくなると、子育てももっともっと大変になるんだろうけど、

でもその成長を見守っていくのが楽しみ。

だからみんなで一緒にさ、日本にいる私の家族と友達と、サトウの家族や親せきみんなで、この子の成長を、見守っていけたら素敵よね。


日本の家族の皆様、私頼りない所もまだまだあるけど、しっかりやってくから心配しないでね。

とりあえずの間はね(笑)


いつか私も、アディに

「お母さんありがとう!」って

言ってもらえるように頑張ります。