【イベントレポ②】「L.A.ノワール」ブロガーディスカッション | 旧・鋼鉄親子でゲーム漬け!

【イベントレポ②】「L.A.ノワール」ブロガーディスカッション

▼前回の続きです▼


▼関連記事▼

【イベントレポ①】「L.A.ノワール」ブロガーディスカッション


前回の続き(リンク) の記事だよ!
ロサンゼルスを舞台にした刑事物のゲーム「L.A.ノワール」のブロガーディスカッションに参加してきたのよね?

うん!

「グランド・セフト・オート」や「レッド・デッド・リデンプション」なんかを手がけるロックスター社の最新作だよ!

鋼鉄親子でゲーム漬け!

前回は、アドベンチャーモードの説明がほとんどだったよな?

アクションパートの方はどうなってるんだ?

アクションパートは銃撃戦がメインかな?

銃を構えると 画面の中央に白丸が出てきて、そこが照準になるんだ。

そのシステムは「グランド・セフト・オート」や「レッド・デッド・リデンプション」と同じだな。

そうだね。

その2作品にも負けずと劣らない、迫力のある銃撃戦だったよ!

ちなみに、その2作品と唯一違うのは 弾の残弾数が画面上に表示されないことかな?

それじゃあ、いつ弾切れになるのか分からないじゃない!

そうだね。

このゲームは映画的な演出を目指してて、ゲーム的な表現はなるべく抑えたみたいだよ。

ゲームを一通り見させていただいた中で、ゲームらしいリアリズムに反する表示は、画面上に表示される白丸くらいだったかな。

会話のログとかは警察手帳から見れるようになってたり、ヒントは相棒が口で教えてくれたり・・・

まぁ 実際の拳銃で弾を撃つときだって、いつ弾切れになるか分からないもんな。

弾切れになりそうな空気になったら、それとなく弾を補充しろってことか。

でも、あんまり弾切れにならないんじゃないかな?

敵が落とした武器が使えるし・・・どんどん新しい武器に交換していけば、弾切れになる心配は少ないと思うよ!

ちなみに、銃撃戦だけじゃなくて”カーチェイス”や”肉弾戦”なんかの演出も用意されてるよ!
鋼鉄親子でゲーム漬け!
じゃあ、ここからは開発スタッフの方とのQ&Aを紹介させてもらうね!
【Q】銃弾に撃たれると死んでしまったりしますか?ゲームオーバーは存在すのですか?

【A】

ダメージを受けると、どんどん画面が白黒になっていきます。
ゲームオーバーという形は存在せず、撃たれすぎるとミッション途中のチェックポイントから再開します。

・・・あ。

なんか、またコナンの犯人役みたいな画像が出てきた・・・。

【Q】章をまたいで登場する人物などおりますか?

【A】

います。

基本的にストーリーは1つのシナリオごとに独立しているのですが、このゲームの中には大きな1つのメインストーリーが存在します。

なので人物も章をまたいで登場するキャラも多く、主人公に命令されていた人が、次の章で相棒になったりします。

このゲームはロサンゼルス市警の主人公が出世するに当たって、ロサンゼルスの真の姿を徐々に知ることになる・・・っていうシナリオらしいよ!

かなり重厚そうなシナリオだな。

【Q】マップにお店などはありますか?
【A】「グランド・セフト・オート」のようなお店の概念は、銃撃が上手くなるコスチュームや、回復が早くなるコスチュームとか、ランクアップでアンロックされる要素はあります。
【Q】朝昼夜の概念などはありますか?
【A】あります。
もし現場に到着した時間が遅くなって、事件に間に合わなかったら、事件後の現場になっていることもあります。

す・・・すごい・・・。

時間差でゲーム内容が分岐するのね・・・。

分岐って表現が正しいかどうか分からないけど・・・プレイヤーの判断が、ゲーム内に直結する仕組みになってるみたい!
【Q】Xboxはディスク3枚組みですが、昔のミッションをプレイする場合はディスクの入れ替えが必要になりますか?
【A】必要です。
【Q】日本発売において修正されたところはありますか?
【A】セクシーシーンのうちでも一部の過激なものはカメラアングルを変えたりしてありますが、「レッド・デッド・リデンプション」と同じように違和感の無い作りにしてあります。

のぉおお!!

セクシーシーンが!!!

違和感のないように修正してあるんだって!

それなら問題ないでしょ?

・・・なんか、修正入ってるって聞くとちょっと悲しくなるよな。特にえろ系。

どうせ、ほとんどの日本ユーザーは日本版しかプレイしないんだから、修正があっても「修正ありません!」っていう大本営発表をして欲しいものだ・・・
そんな「信じるものは救われる」的なゲーム、嫌よ・・・。
【Q】ダウンロードコンテンツは予定していますか?

【A】

今のところ、まだ何も決まってません。

ただ、開発をする際ブルーレイディスクの容量をMAXとして考えていたのですが、それでも入りきらない要素がいくつかありました。その要素をダウンロードコンテンツとして配信できればな・・・と思っています。
ダウンロードコンテンツで「L.A.ノワール アンデットナイトメア」とかを配信してくれねぇかな!

確かにそういうお遊び要素は欲しいけど・・・

さすがに、L.A.ノワールの世界をゾンビ化してもミスマッチなんじゃない?

これで質疑応答はおしまいだよ!

このゲームはロックスター製のゲームではあるんだけど、チーム・ボンディが制作してるんだ。

その2社がタッグを組むことで、今までになかったクオリティのげーむになってたよ!

その分、ロックスター製の他のゲームと比べても とりわけ長い開発期間がかかったらしいけどね。。

確か、E3で発表されたのが2004年だもんな。

そこから、数えたとしても少なくとも7年は開発してたわけだ。

きっと10年前後開発してるんだろうな・・・

そうだね。

でも そのおかげで、まごうことなき神ゲーが誕生したよ!

あれだけ自由度が高いゲームは、他にはないわよね。

アクションゲームで自由度が高いゲームは最近よく見かけるけど・・・自由度の高いアドベンチャーって、なかなか聞いたことないわ。

たしかにね。

たいてい、”自由度が高い”っていっても、ゲームの中でちょこっと分岐したり、 最後がマルチエンディングになってるだけだもんね。

たしかに、自由度の高さも凄かったけど、今回のゲームは特にグラフィックは凄かった!!

ロックスター製のゲームの中でも、一番グラフィックが綺麗なゲームだったよ!

ちなみに、これが新しく公開されたトレーラー!

うぉ!

マヂですげぇ!

・・・というか、あんたが説明したこと、ぜんぶこの映像で紹介されてるわよ。

しかも、はるかに分かりやすい。

・・・え。
というわけで、ムービーをご覧ください。
僕の説明がぁ・・・。

とにかく、ゲームの面白さと完成度はビックリするくらいの物だったよ!

あえて不満を言うなら、字幕を追うとキャラクターの顔が見えなくなっちゃう・・・ってことかなぁ。

キャラの顔色がゲームで重要な役割を持ってるし、根本的な問題では歩けど、どうにか改善してかったかなぁ?

吹き替えとかは出来ないの?

吹き替えは出来ないみたいだね。

そもそも、キャラクターの声とキャラクターの口の動きが完全に一致してるんだよ!

そこがこのゲームの凄いところ!

字幕にするとキャラの顔が見えにくくなって、吹き替えにすると声と口の動きが一致しない・・・どっちとっても違和感が出ちまうんだな。

英語さえ出来れば・・・英語さえ出来れば、キャラの顔色の変化を楽しみながらプレイできたのに・・・人生で初めて「僕に英語力があれば・・・」と思ったかも。

いまさらね。いまさら。

あんたの英語力は、来世に期待よ。

でも逆にそれ以外は、何一つ不満がなかったよ!

完璧!嫉妬しちゃうくらい完璧なゲームだったかも!

見てるだけで、痺れてくるゲームってなかなかないよね!!

そこまで言われると、ちょっと気になるわね・・・。

まぁ、PV見た瞬間神ゲーって分かる完成度だもんな。

早くプレイしてみたいぜ!

歴史に残りそうな神ゲーだよ!

間違いなく、今年のNo.1ゲーム候補の1つだよね。

みんなも、ぜひぜひチェックしてみてね♪

   ・

   ・

   ・

追記。

このブロガーディスカッションの帰り、おいしいユッケを食べました。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

おいおいおいおい!

オンタイムすぎるだろ!!

ちょっとは躊躇しろよ!!

馬刺ユッケだから大丈夫。

ユッケはやっぱり実に美味。

なんだ馬刺しかよ・・・。

というか、ブロガーミーティングと無関係すぎるネタだろ・・・。



L.A.ノワール (初回生産特典:「The Naked City」ダウンロードコード同梱)【CEROレーティング「Z」】 特典 Amazon.co.jpオリジナル特典「 L.A.ノワール (初回生産特典:「The Naked City」ダウンロードコード同梱)【CEROレーティング「Z」】 特典 Amazon.co.jpオリジナル特典「

鋼鉄親子でゲーム漬け!

【親父-俺の独り言-】

まごうことなき神ゲーだし、躊躇なく買うべし!