【ゲーム情報】「モンハン3rd」初週215万本達成・他 | 旧・鋼鉄親子でゲーム漬け!

【ゲーム情報】「モンハン3rd」初週215万本達成・他

▼ドリキャス生存確認▼

鋼鉄親子でゲーム漬け!


モンスターハンターポータブル 3rd」の初週販売数が214万6467本だったらしいぜ。

初週とはいうものの、集計期間は12月1日~12月5日だ。5日間で200万本超えは純粋に凄いよな。

す・・・すごいいね。

200万本出荷しても、まだまだ供給が足りてないみたいだから、これはもしかしたら400万本の大台も超えちゃうかも!

時間はかかるだろうが、確かに400万本も見えてきたな。

ちなみにPSP本体だが、普段は毎週3万台ほどをコンスタントに売っているんだが、その週の週間販売台数は32万6639台になったそうだ。

ソフトも本体も、週間販売本数で過去最高の記録を達成したぞ。

本当に、モンハン旋風だね!

もう、誰にも止められない勢いかも。

そして、大ニュースが入ってきた。

SNKプレイモアが、PS3とPSP向けに新たなサービス「ネオジオステーション」を開始すると発表した。

なんでも、NEOGEOタイトルをPS3とPSPで楽しむことができる、ゲームアーカイブスのようなサービスらしい。


鋼鉄親子でゲーム漬け!

へぇ!

ずいぶん前から噂されてて、ちょっと前のシステムアップデートからPSPフォルダー区分に「NEOGEOタイトル」っていう名前のフォルダーが出現してたから、近々発表されるのは分かってたけど・・・

ついに発表されたんだね!

ちなみに、この「ネオジオステーション」。

PSP版は700円PS3版は900円で配信される。

へぇ・・・ゲームアーカイブスに比べて、少しお高い値段設定なんだね。

ばっきゃやろー!

ソフト1本4万円するNEOGEOソフトが、わずか900円で配信されるんだぞ!

激安じゃねぇか!

しかも、操作ボタンの配置や画面サイズもカスタマイズ可能リプレイデータの保存や、中断セーブ・ロード機能なんかも実装されてるらしい。

それになんと、PSP版はアドホックモードによる対戦プレイや協力プレイが。PS3版にいたっては世界中のプレイヤーとオンラインで対戦プレイや協力プレイが出来るらしい!

す・・・凄い・・・

NEOGEOタイトルがオンライン対戦できるっていうのは、確かに900円じゃ安いかも!

ちなみに、タイトルラインナップはこんな感じだ。

◆「餓狼伝説 -宿命の闘い-」
◆「メタルスラッグ」
◆「THE KING OF FIGHTERS'94」
◆「サムライスピリッツ」
◆「得点王」
◆「龍虎の拳」
◆「ASO II -ラストガーディアン-」
◆「リーグボウリング」
◆「ベースボールスターズプロフェッショナル」
◆マジシャンロード」

とりあえず現在発表されてるのはこの10タイトルで、全部12月22日に配信されるらしい。

ローンチタイトルはこれだけだが、今後もどんどん追加されていくそうだ。

何気にNEOGEOってタイトル数多いもんね!

格闘ゲームも充実してるし・・・これは、ファンにはたまらないサービスになりそう!

個人的には、また”メタルスラッグ”シリーズをカスカスになるまでプレイしたいなぁ・・・

ちなみに、メタルスラッグに関する明日に役立つトリビアな。

メタルスラッグの、ぬめぬめ動くドット絵は有名だろ?

うん。

あの綺麗過ぎるドット絵がたまらないよね~!

ドット絵の最高峰なんじゃないかな?

その逸話を少し。

いまのカプコン社長の辻本憲三さんが「アイ・ピー・エム商会」という名前の会社を作る。
後の「アイレム株式会社」だ。

へぇ!

アイレムってカプコンの社長が作った会社なんだ!

そしてゲーム事業が成功して社名をアイレムに変えた翌年、ディスプレー製造会社ナナオが大株主になるんだ。

そしてナナオがアイレムをのっとろうとして、辻本さんを実権のない会長に退け、ナナオの社長がアイレムの社長を兼ねることになった。

へぇ・・・そんな話、初めて聞いたよ!

・・・というか、それとメタルスラッグがどういう関係が?

話はそこからだ。

辻本さんはアイレムを去り、ナナオの支配が広がるアイレムは、ついにゲーム事業から撤退。

しかも、社員もろともナナオ本社のある金沢に移転することになったんだ。

もともと、大阪で都会暮らしをしていた社員達は、いきなり会社が金沢に移転すると聞いて大困惑。

結局、ほとんどの社員がアイレムを去った。

だがアイレムの元専務だった人を筆頭に、アイレムを辞めた社員の何割かがSNKに入社して、そこでアイレム時代に培った技術を使用して作り上げたのがメタルスラッグだ!

だから、あそこまでのドット絵のゲームを仕上げることが出来たんだぜ。

んもぅ。話し内長いよ!!

・・・でも、そんな話があるとは知らなかったなぁ・・・

ゲーム業界は本当に複雑だね。

まぁその話の続きのSNK倒産の話や、アイレムがゲーム業界に復帰する話もひと悶着あって面白いんだが・・・

また、その話は今度な。

話をゲーム情報に戻すが、SCEJがPS3向けに発売予定のFPS「Killzone 3」が2011年2月24日に6980円で発売されることが発表された。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

へぇ!

これも大ニュースじゃん!

それにしても・・・作品のクオリティに合わない、お手ごろな価格設定だね・・・

まぁ、SCEから発売されるゲームだからな。発売日も、海外とほぼ同時だ。

ちなみに、日本語音声、字幕と英語音声、字幕の3種類に対応しているらしいぜ。

・・・やっぱり、日本語音声版と字幕版を別々のパッケージで出すような事はしねないんだね。
それから、ポーランドのデベロッパーPeople Can Flyが開発を手掛けるFPSゲーム「バレットストーム」だが、これも海外とほぼ同時に、国内でもPS3と360で2011年2月24日に発売されることが決定した。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

へぇ・・・killzone3と同じ日に発売されるのかぁ。

ジャンルも同じだし、ユーザー層も全く同じだと思うんだけど・・・

これは分が悪いって。知名度的にkillzone3には勝てないきがするなぁ・・・

それから海外法人のスクエニが、Tomb Raider”シリーズの最新作を開発していることを発表した。

プラットフォームなんかの詳細は一切不明だが、主人公のララ・クロフトの画像が1枚だけ公開されたぞ。


鋼鉄親子でゲーム漬け!

うわぁ!僕の知ってるララ・クロフトとはぜんぜん違う!

いままでは、コテコテの洋ゲー臭いのキャラだったのに・・・。

可愛くなってる!

若かりし頃のララ・クロフトの冒険を描く作品になるそうだが・・・

デベロッパーは雑誌の取材に「トゥームレイダーについて知っていることを全てを忘れるべき」と発言したそうだ。

うわぁ・・・一からスタートさせるんだ。

凄い冒険に出たね。

まぁ個人的には、あの洋ゲーらしい顔つきの主人公よりも、こっちのほうが可愛らしくて好きだなぁ!

続報に期待したいね!

それから、残念なニュースも入ってきた。

コーエーテクモがWii向けに発売を予定している「戦国無双3 猛将伝」と、PS3向けに発売を予定している「戦国無双3 Z」の発売日を、当初の2011年1月27日から2月10日へ延期すると発表しました。

うわぁ・・・これは待ってる人も多かったと思うよ・・・。

ちょっと、ファンにとってはつらいかも。

まぁ2011年1月27日は、モンハン旋風から逃げたためなのか、やたらと良ゲーが溜まって激戦区になってたからな。

セールス的には、1ヶ月延期を決断した戦国無双3は”あり”だと思うぜ。

それから、最後に楽しいニュースだ!

ドイツのデベロッパーRedspot Gamesが「Sturmwind」という名前のサイドスクロールシューティングゲームをドリームキャストで発売することを発表した。


鋼鉄親子でゲーム漬け!

うそぉお!!

まさかのドリキャス新作!?

まぁ、まだドイツ国内でしか発売は予定されていないがな。

ドイツで2011年中頃に34.95ユーロで発売予定だそうだ。

・・・なんで今更・・・ドリキャスなんだろ・・・。

ドリキャスは、Windowsで開発がしやすいハードだからな。

制作がそうとう簡単だ。

クリエイターに愛されるハード。それがドリキャスだ!

この勢いのまま、ファミ通の「ドリキャス」の発売予定リストがどんどん埋まっていったりしねぇかな?

ないから。

・・・というか、もうドリキャスの欄すらないはずだから。



今日の要点 -コ・レ・ダ・ケ-


◆PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」初週販売数は214万6467本◆

◆SNKプレイモア:PS3/PSP向け新サービス「ネオジオステーション」発表◆

◆PS3「Killzone 3」2011年2月24日に6980円で発売◆

◆PS3/360「バレットストーム」2011年2月24日に発売決定◆

◆”Tomb Raider”シリーズの最新作を開発中◆

◆DC「Sturmwind」ドイツで2011年中頃に34.95ユーロで発売予定◆



SNKベストコレクション メタルスラッグ コンプリート   KILLZONE 3(仮称)   メタルスラッグ XX

鋼鉄親子でゲーム漬け!

【親父-俺の独り言-】

ドリームキャスト・・・復活しねぇかなぁ・・・。と、ぼやいたところで、何もおきない。始まらない。