【特集】「ジャレコ」キャラクターコンテスト結末発表 | 旧・鋼鉄親子でゲーム漬け!

【特集】「ジャレコ」キャラクターコンテスト結末発表

▼お待たせしました結末発表です▼



今日・・・朝起きたら、新聞受けにこんなものが届いてた。

・・・こ・・・これは・・・


鋼鉄親子でゲーム漬け!

ジャレコの封筒!?

ってことは・・・

・・・うん。

きっと、”ジャコレ再生プロジェクト”の一環である「ワイズマンズワールド」の”敵キャラクター募集”の時の賞品だとおもうよ!

懐かしいですね・・・

ずいぶん昔の話で、分からない人も多いと思うから、最初っから経緯を説明するね。

まず、ジャレコの再生プロジェクトとして、敵モンスターのデザインが募集がされたんだよ。

ユーザーの投票で、1位になったらゲームに必ず採用されるっていうから・・・

親父他2名が勝手に参加する方向で話が進んだ(リンク) んだよ。

しかも、無茶な条件付けて・・・

店長は「ドラゴン」であること。

お父さんは「”16bit”という金の文字をを入れる」こと。

そして私が「ドリームキャストのクルクルマークを入れる」こと・・・って、チビに注文したのよね。

ものすごい無茶フリだったけどね。

頑張って絵にしたよ。

そして出来たのがこれですね・・・

メガドラゴン」。


鋼鉄親子でゲーム漬け!

黄金に輝く「16-BIT」の刻印を背負う美しいドラゴン。
進化しすぎて時代が追いつかず2000年に永遠の眠りについた伝説のドラゴンだが、彼らを崇拝している者はいつか永遠の眠りから覚めるだろうと信じている。
この個体はメスで、背中にある16-BITの刻印の美しさでヒエラルギーが分かる。
ちなみにオスの背中の刻印は「×32」で、体は大きくなるがイタズラに体内構造が複雑になっただけで中身はメスと大して変わらない。
「オトヒズム」や「イロニジム」など他のドラゴンは使うことのできない特異な呪文を唱えることができ、当時の生物学者を唸らせた。
またS字型の耳のようなものは「サタン灰白質」と呼ばれ、中にはシナプスが張り巡らされている。
だが他のドラゴンとは違い左右に2つ付いているのは、他のドラゴンよりも1つあたりの性能が劣るため。
しかし2つ付けたところで新世代のドラゴンに勝てるものではなく、増して扱いづらくなり世のドラゴン使い達を困らせた。
額のくるくるは「ユメノアト」と呼ばれており存在意義はは未だ未解明。
様々な欠点はあるものの、欠点も愛嬌のうち。ドラゴン史上人々に最も愛されたドラゴンであることに間違いはない。


絵は息子がドットで打ち込んだドット絵だ。

この文章は俺が考えたんだぜ!

あまりにもマニアックな内容と、深い比喩表現で・・・僕にも元ネタが分からない部分がいくつかあるんだけど・・・

このキャラクターを応募したんですよね。

うん。

読者の皆さんにも力を借りて(リンク) ・・・

・・・その結果なんと187票

22位入賞した(リンク) んだよ!

これは、ホント読者の皆さんのおかげよね!

うん!

そして、今回届いたのはきっとその賞品・・・

確か、ユーザー得票数が4位から30位の人には「秘密のチケット」ってやつが1枚もらえるんだよな。

うん。そうだったね。

・・・でも、”当選の通知”が来たのって7月なんだよね・・・

賞品が届くのが半年後って・・・さすがに遅いよ・・・

ほらこの当選のメール・・・届いてるの7月でしょ?


鋼鉄親子でゲーム漬け!

確かに遅いですね・・・

その間、読者の方から問い合わせ沢山ありましたしね・・・

まぁ、ちゃんと届いたんだから結果オーライじゃない?

それより早く開けなさいよ!

うん・・・それじゃあ・・・

・・・あ。

なんか紙が数枚と・・・封筒が入ってた。


鋼鉄親子でゲーム漬け!

おおお・・・ジャレコクオリティ・・・

封筒とか・・・手書きだぜ・・・

味があって良いじゃん。

こっちの紙には、なんて書いてあるんだろう?


鋼鉄親子でゲーム漬け!
要約すると、チケットの有効期限「ワイズマンズワールド」の宣伝だな。
・・・その、肝心のチケットはどんな感じなの?

この封筒に入ってるみたいですね。


鋼鉄親子でゲーム漬け!

おおおおおおお!!!

なんというジャレコクオリティー!

ペラペラの印刷用紙にインクジェットで印刷してあるだけ!

あ・・・味があって・・・良いんじゃない?

やろうと思えば、何百枚でも複製可能だぞ・・・

まぁ、ジャレコ側に控えがあると思いますから、無理ですが・・・

確かに、これはアットホームな作りの賞品ですね・・・

このチケット・・・

何のチケットなの?

どうやら、このプリントに書かれた賞品と交換できるようだぞ。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

うわぁ!

結構豪華ね!

私、この「ジーンズ」がいいわ!

ちょっと待とうよ!

読者の皆さんのおかげで当選したんだから、ここは読者の方々の投票で決めない?

それ良いですね!

・・・おいおい・・・待てよ。

勝手に暴走するなよ。

しっかり読んでみろ。賞品によって必要なチケットの枚数があるそうだぞ。

・・・あ・・・

ジーンズ5枚って・・・

私たち1枚しか持ってないじゃない!

・・・と・・・いうことは・・・

選ぶ自由もなく、自動的に「マウスパット」ですか?

・・・よ・・・良かったじゃん!

何ももらえないより、ずーっと良いよ!

よかった!よかった!

・・・。

・・・やっぱり、このチケット2、3枚コピーしようか・・・

・・・ヤケクソ入ってるわね。
なんか、望まなくもオチが付いたな・・・

すっごく頑張ってドット打ち込んで作った絵だったのに・・・

どうしよう・・・

このやり場のないモヤモヤ・・・どこに向けよう・・・

あ・・・そういえば、まだ聞いてませんでした。

2月25日に「ワイズマンズワールド」が発売予定なのですが・・・ご予約どうしますか?

全力で保留で!!!