【ゲーム情報】小島プロダクションの新作が!・他 | 旧・鋼鉄親子でゲーム漬け!

【ゲーム情報】小島プロダクションの新作が!・他

▼小島教~信者1号・2号~▼



今日は、取り方によってはテンションの下がるニュースと・・・それから、素でテンションの下がるニュース。

その後にもうひとつ、ニュースがあります。

・・・不景気だね・・・

もう、全てがマイナススパイラル・・・

まず、ゲームアーカイブスで新たなソフトの配信が行われました。

お!

それなら知ってるぞ。「ZEUS CARNAGE HEART SECOND」、「アルパレアの乙女~麗しの聖騎士たち~」、「ファイナルファンタジー タクティクス」が配信されるんだよな!

不朽の名作「ファイナルファンタジー タクティクス」がついに配信されるのね!

スクエニも、どうやらゲームアーカイブスに本腰を入れ始めたみたいだな。

・・・でも・・・僕、PSPでリメイクされた「ファイナルファンタジー タクティクス 獅子戦争」を買っちゃったんだよね・・・5040円で・・・。

リメイクといえど、ほとんど内容は変わってないから・・・

・・・まぁ、それはしょうがない。

ずいぶん前に発売されたソフトだからな。

気にしないほうがベターだろ。

・・・しかしながら、問題がありまして・・・

配信料金が1000円なんです。

・・・え・・・

他のソフトは一律600円なのに・・・

・・・たしか、FF7の時の配信料も1500円だったわよね。

だが、そのときとはわけが違うだろ。

FF7は、PSでも断トツの人気作。しかもディスクは4枚組み。

それが理由で1500円というのは、まだ納得がいく。

・・・だが、今回は他のソフトより高くする理由がないぞ・・・

確かに。

「ファイナルファンタジー タクティクス」は名作だけど、それよりも圧倒的にメジャーな「メタルギア」や「バイオハザード」なんかが600円なんだから、それにあわせないと。

金の亡者。ゲーム会社の社長の隅にも置けないあの、和田のせいか!!

ドリームクラッシャー和田の差し金か!

・・・ちょっと、悪質な値段設定なのは寂しいわね・・・

これで他のソフトメーカーも「うちのソフトも1000円で!」とか言い初めて、どんどんゲームアーカイブスが高額にならないといいけど・・・

今夜は、ドリームクラッシャー和田の方角に足を向けて寝よう!

・・・地味で陰湿な嫌がらせだね。
あと、「モンスターハンター3」の発売日が8月1日7340円に決定したそうです。

・・・残念だけど、僕は今回はスルーさせても貰おうかな・・・

モンハンは弓が復活するまで、2ndGで楽しませてもらうよ。

チビが言うなら、私もそうするしかないわね。
・・・俺も、今までモンハンは全て買ったが・・・今回は初スルーかな・・・

・・・3人とも、気楽でいいですね!

うちの店では大変ですよ。

前回の衝撃的な発表(リンク) があってから、仮予約を受け付けてたうちのお店でキャンセルが相次いで・・・

まだ業者に発注をしていない段階でしたので、金銭的な損失はありませんでしたが、もしも発注後にこのような事が起こったら、いろんな意味でバイオハザード状態になりますよ・・・

・・・お店も、大変なんだね・・・
今まで、絶対キャンセルされなかったお客さんからも、キャンセルが入りましたしね・・・
・・・それは大変だな。
人事みたいに流さないでください!3人のことですよ!!!
ちなみに、「モンスターハンター3」の販売目標本数は200万本だそうです。

・・・なにか、勘違いしてるみたいだけど、50万本がせいぜいだと思うぜ・・・。

100万本行ったら御の字だぞ。

・・・そうだよね・・・

据え置き機のモンハンは「2」の570651本が最高で、「1」にいたっては288559本だもんね・・・

200万本は・・・「●プーナ」レベルの大風呂敷だから、早期に前言撤回したほうが・・・

それにしても、本当に今日はネガティブなニュースだらけだな。
・・・受け取る人がネガティブだと、更に負の力が作用するみたいね。

そんなネガティブな雰囲気も打ち砕く、最大級のニュースが飛び込んできましたよ!

5月12日朝に、アメリカの大手ゲームジャーナルの「IGN」や「1UP」などに向けて、謎のメールが送られてきたようです。

どんな内容だったの?
メールには「T-3 days」と書かれていて、http://www.konami.jp/kojima_pro/next/ へのリンクが貼られていたといいます。
・・・”kojima”・・・小島監督!?

そう。そうなんです!

更に、それと呼応するかのように、今週発売のファミ通に、小島プロダクションの新作発表予告と思われる広告が掲載されることがわかりました。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

・・・うわぁ・・・洗練されたグラフィック・・・

というか小島さんの手がけたものなら、たとえプロゴルファーなお猿さんでも、きっと洗練されていると思う!

この広告を見る限り、2009年の5月18日に何か発表があるのね・・・

新作の発表かしら?

・・・とは、限りません。

もしかしたら、小さな発表かもしれませんよ。

俺の勘で、それはねぇな。

・・・また、始まったよ・・・親父の勘が・・・

でも、今回は全く根拠が無い勘ではないぞ!

もし小さな発表なら、来週のファミ通に堂々と載せたほうが、知名度が上がるだろ?

・・・だが、小島監督はその広報手段を選ばなかった。

・・・なんで?

なぜなら、ファミ通は発売前にほとんどの情報が印刷の段階でばれてしまうから。

それじゃあサプライズにならないだろ?

認知度の高いファミ通での広報の手段をとっていないことから、おそらく小島監督は、コアゲーマーが驚く圧倒的なサプライズを用意してるはずだ。

・・・なるほど・・・

そのサプライズが、ビックタイトルの新作だ・・・と。

じゃあ、どんな作品が発表されるんだろう。
もしかしたら、この広告の中に何か隠されてるかもしれないわよ・・・。

そうですね。

今、解析されているのは、この広告の中に、2人の人影と建物が隠されているということです。


鋼鉄親子でゲーム漬け!


鋼鉄親子でゲーム漬け!

あ!

本当だ!

でも、これだけからだと、どんなタイトルかわからないわ・・・

・・・消去法では、少なくとも期待されていたポリスノーツやスナッチャーの新作やリメイクではなさそうだね。

世界観が違いすぎる。

じゃあ、やっぱりメタルギアの新作かしら?

その可能性は高いだろう。

だが、この画面にロボさえ入れば、アヌビスシリーズということも十分可能性もある。

僕らの太陽や、・・・カブトレ・・・は流石になさそうだね・・・

これは、もう18日の発表に期待するしかないだろうな!

小島教の、熱烈なる信者の一人として!

信者2号として!!

会話中の用語解説


【ゲームアーカイブス】
PS1の時代のゲームが数多くダウンロードできるようになっているプレーステーションネットワークのサービス。
一度ダウンロードすればPSPでもPS3でもプレイできるようになり、セーブデータの共有も可能。
基本は600円だが300円のものもある。毎月10タイトルずつ追加される。


【ドリームクラッシャー和田】
現スクエアエニクスの社長。
夢を売る商売でもあるはずの「ゲーム業界」で、もっとも夢を壊すのが特異な人物。夢壊しの職人。お金が手に入るなら手段を選ばず、ユーザーの夢も希望も壊していく、ラスボス的な人物。
経営者としては有能だが、ゲーム企業のトップとしては残念極まりない。



【小島監督】
元コナミ株式会社副社長・現小島プロダクション代表を務めるゲームデザイナー「小島秀夫」。通称ヒデちゃん。
メタルギアシリースや、ポリスノーツ、スナッチャーなど、手がけたゲームは数知れず、世界の小島として有名。(親父も僕も崇拝している数少ない人物の一人)
全米プロデューサー組合が決める「世界で注目すべきデジタル系プロデューサー・クリエーター50人」にも選ばれ、ニューヨークタイムズの「未来を切り開く10人」に日本人として唯一選ばれたりと、数え切れないほどの賞を受賞している。
偉大な人物のはずなのに、中途半端な関西弁で非常に軽いトークをする。


今日の要点 -コ・レ・ダ・ケ-


◆ゲームアーカイブス「ファイナルファンタジー タクティクス」1000円で配信◆

◆「モンスターハンター3」8月1日/7340円発売◆

◆小島プロダクション・謎の予告◆

【親父-俺の独り言-

俺は、モンハンは駄目だと思うぜ・・・というか、今回ばかりは売れないでほしい。ユーザーが、武器を減らすことに悲しみを感じていることを知ってほしい。それを教訓に、次回では武器の復活がされることを願うばかりだ。

小島監督の新作。本当に楽しみだな!もう、今日は眠れねぇぞ!