【ゲーム情報】新作テイルズ「Next Tales of(仮)」情報初公開 | 旧・鋼鉄親子でゲーム漬け!

【ゲーム情報】新作テイルズ「Next Tales of(仮)」情報初公開

▼新作テイルズ「Next Tales of(仮)」情報初公開▼


鋼鉄親子でゲーム漬け!

テイルズの新作wiiで出るそうだ。

その新作テイルズ「Next Tales of(仮)」がジャンプフェスタで発表されたようだぜ。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

コードネームが「テイルズオブ10」だったやつだよね。

いきなりナンバリングタイトルになって驚いちゃった。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

世界観は中世ヨーロッパマザーシップタイトルで、キャラクターデザインの担当は秘密だそうだ。既に2年近く開発してて、音声の収録は終了しているそうだ。

春ごろには追加の情報が出るらしい。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

正直、ほとんどわかってないじゃん。謎謎々・・・って感じ。

鋼鉄親子でゲーム漬け! 製作はしてますよ~」・・・ってことだけ伝えたかったんだろうな。
鋼鉄親子でゲーム漬け!

「キャラクターデザインの担当は秘密」・・・って、最初っからそんな話題に触れなきゃいいだけなのに・・・

無駄に期待値あげちゃってさ・・・

鋼鉄親子でゲーム漬け!

ぶっちゃけ、わかったのは、製作の進行度と世界観だけだったな。

鋼鉄親子でゲーム漬け! マザーシップタイトルって言っても信用できないしね。
鋼鉄親子でゲーム漬け!

そうだな。DSで発売された「テイルズ オブ テンペスト」なんて、かわいそうだったよな。

マザーシップタイトルとして発売されたのに、売れ行きが思うように伸びなくて後から「実はエスコートタイトル(外伝)でした!」って、仕切りなおされたもんな。

鋼鉄親子でゲーム漬け! ま。今回はそんなことのないようにしてほしいね。
鋼鉄親子でゲーム漬け! ・・・でもなぁ・・・正直”もう”どうでもよくなっちゃったかなぁ・・・
鋼鉄親子でゲーム漬け!

言いたいことは。十分わかる。

ドラクエ・FFにならぶ自称3大RPG・・・

絶対に3つ目はポケモンだと思うが、ナムコはシリーズ合計1000万本を武器に、3大に入りたがってるわけだが・・・

鋼鉄親子でゲーム漬け! あれだけタイトル乱発したら、そりゃ1000万本いくって。・・・って感じだよね。
鋼鉄親子でゲーム漬け!

移植や、モバイルを入れると、ざっと36タイトルだ。

しかも、乱発が始まったのはここ数年。

あっという間に、悪徳商法の代名詞になっちまったな。

鋼鉄親子でゲーム漬け! 昔のテイルズは面白かったのにね。
鋼鉄親子でゲーム漬け!

回転拡大縮小を使って、自由に空を飛べた「テイルズ オブ ファンタジア」は、当時本当に面白かったぜ!

確かにあのころのテイルズは、3大RPGと呼べたかも知れねぇな。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

親父みたいな人多いよね。

特に「テイルズ オブ デスティニー」からの新規ユーザーが・・・今となってはコアユーザーの方々が圧倒的な支持をしてたテイルズシリーズが・・・

「ここ数年でファンやめました」って人多いよね。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

”ある人物”が「テイルズであと10年は食っていける。食えるだけ食いつぶす」っていってたからな。

ディスティニーを絶頂期にどんどん販売本数を落としてる。

一応、数字をまとめてみたぜ!


1995年12月 テイルズオブファンタジア(248,879)
1997年12月 テイルズオブデスティニー(829,271)
1998年12月 テイルズオブファンタジア(550,394)

2000年11月 テイルズオブファンタジア なりきりダンジョン

2000年11月 テイルズオブエターニア(669,248)

2002年1月  テイルズオブファンダムvol.1

2002年10月 テイルズオブザワールド なりきりダンジョン2
2002年11月 テイルズオブデスティニー2(762,861)

2003年3月  テイルズオブザワールド~サモナーズレネージ~

2003年8月  テイルズオブファンタジア(134,608)

2003年8月  テイルズオブシンフォニア(322,779)

2004年9月  テイルズオブシンフォニア(394,312)

2004年12月 テイルズオブリバース(596,493)

2005年3月  テイルズオブエターニア(193,541)

2005月3月  テイルズオブザワールド なりきりダンジョン3

2005年8月  テイルズオブレジェンディア(342,779)

2005年12月 テイルズオブジアビス(556,465)

2006年9月  テイルズオブファンタジアーフルボイスエディションー(112,367)

2006年10月 テイルズオブザテンペスト(205,541)

2006年11月 テイルズオブデスティニー(367,998)

2006年12月 テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー

2007年2月  テイルズオブデスティニー2(114,757)

2007年6月  テイルズオブファンダムvol.2

2007年12月 テイルズオブイノセンス(210,697)

2008年1月  テイルズオブデスティニーディレクターズカット(142,301)

2008年3月  テイルズオブリバース(75,301)

2008年6月  テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士

2008年8月  テイルズオブヴェスペリア(155,477)


鋼鉄親子でゲーム漬け!

ぜぇ~・・・ぜぇ~・・・

つい、勢いで全部まとめちまったぜ。

(カッコ)の中の数字は売り上げ本数だ。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

お疲れ。

本当にコレを見てると、数字の減少がよくわかるね。

それになによりもこのタイトルの数。最初は2・3年に1本だったのに、一年に4本は軽く出てるね。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

・・・これは、正直ヒドイな。

もともと「テイルズスタジオ」って好きじゃなかったんだけどな。

昔は、それでもソフトが面白かったが、スタジオはあえて見たいようにしてたが・・・

コレはひどいな。

鋼鉄親子でゲーム漬け! なんでテイルズスタジオが嫌いなの?
鋼鉄親子でゲーム漬け! ・・・ま。あれ関連だ。日本テレネット。
鋼鉄親子でゲーム漬け!

このブログ、ずいぶんそのネタが多いね。

なんか、勘違いされちゃいそうで怖いよ。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

ま。元開発員の人の話を聞く機会があったんだが・・・凄いらしいぞ。中は。

・・・ま、機会があったら今度概要でも伝えるわ。

鋼鉄親子でゲーム漬け! 今回の新作テイルズも、新規ユーザをターゲットにしてるわけだが、新規ユーザーの着くスピードよりも、コアユーザーが離れるスピードのほうが圧倒的に早いのが問題なわけで、今回もコケて外伝扱いされるのが落ちだな。
鋼鉄親子でゲーム漬け!

こんなに、”良かったソフト”をここまで地に落とし込んだのは、経営の責任だよね。

それほど、お金が足りないのかな?

鋼鉄親子でゲーム漬け!

だが、そのお金が足りない状態にしたのも、経営のせいだ。

いつの時代、どこでも、悪いのは経営だ。タイトルに罪はない。

・・・ロケットスタジオのような例外はあるがな。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

もしかしたら、このブログで単独で特集するのも最後になるかも知れねぇな。

”ゲーム情報”の1項目になるのも時間の問題かも知れねぇ。

鋼鉄親子でゲーム漬け! それでもいつの日か、また注目されるタイトルに生まれ変わるように・・・と思ってしまうのが、ゲーマーのサガなのかもね・・・。