【ゲーム速報】コーエーとテクモ「コーエーテクモホールディングス」を設立 | 旧・鋼鉄親子でゲーム漬け!

【ゲーム速報】コーエーとテクモ「コーエーテクモホールディングス」を設立


株式会社コーエーテクモ株式会社が統合するとの情報は、少し前からは行ってましたが、今回正式に「統合契約書」を締結して、2009年4月1日から「コーエーテクモHD」を設立すると発表したそうですよ。

まだ、株主総会が先のようですので、正式決定したわけじゃないそうですが、株式移転比率は、コーエー1に対してテクモは0.9で詰めているそうです。

そりゃ驚いたぜ。

そりゃ、ほとんど合併じゃねぇか。

ついこないだの発表じゃ、子会社化みたいな勢いで話が進んでたのにな。

コーエー1に対してテクモは0.9なので、若干立場上コーエーが有利ですが、ほぼ対等な合併に近い統合という形になりましたね。

・・・む・・・難しい話はよく分からないんだけど・・・

「コーエーテクモHD」ってことは、ようやくHDゲーム市場に本腰を・・・

違いますね。

「コーエーテクモHD」のHDは「ホールディングス」の略ですね。

正式名称は「コーエーテクモホールディングス株式会社」となります。

味もそっけもない・・・センスのない会社名だな。

「スクエニ」や「バンナム」みたいに略せねぇじゃねぇか。

どうせ「株式会社コーエー」と「テクモ株式会社」が合併するなら、海苔屋の「山本山」みたいに、「株式会社コーエーテクモ株式会社」みたいな、ちょっとユニークなネーミングが欲しかったな。



『尚、今回の発表に際し、両社は優れた財務体質と強みを相互に活かして収益性を高め、経営基盤を強化し、世界No.1のエンターテインメント・コンテンツを創発することでさらに拡大・発展を目指すとリリースで述べています。』



一応、会社理念としてこのような形のものが発表されました。

「世界No.1のエンターテインメント・コンテンツを創発」って・・・また強気な発言だな・・・・『最終的には100万本』と強気な目標を立てて5000本しか売れなかったオプーナの二の舞はだけは避けてほしいぜ!

今回の統合で、何かメリットはあるの?
会社としては、規模を大きくすることによって資金巡りを良くする狙いがあると思います。

・・・だが、正直統合して大成功を収めた会社は今までねぇな。

ユーザーは、1+1が3や4になることを求めているのに、結局”中途半端なコラボ”レベルで終わっちまってる。

ちょっと前例を見てみるか。


【バンダイ+ナムコ】1+1=2

【スクエア+エニックス】1+1=e

【スクエニ+タイトー】1+1=1

【日本テレネット】1+0=0

バンダイナムコは、ナムコの開発力の高さがバンダイの技術力の穴を埋め、バンダイの版権の広さを生かしたナムコのゲームが出るかと思いきや・・・

全く分離。ドレッシング並に分離してる。

つながっているのは上層部の資金だけだな。

スクエニ合併のときはは、FFとDQという2大RPGの他にも数々の名作を生んでいるかなら、相当期待値が高かったよな。

だが、結局現在も「いたスト」レベルのコラボ以上のことができずにいるんだよな。だから1+1は2よりも若干多い”e”って感じだな。

タイトーとスクエニの合併は悲惨だったな。

スクエニが完全にタイトーを飲み込んで、しかも全然話題にならなかったからな。

今でも”タイトー”っていう名前だけは残っているが・・・名前だけ・・・だな。

なんか、余計なのが1つ混ざってるような気がするんだけど・・・

日本テレネットは、合併しようとしてもどこも拾ってくれなかったから1+0=0だな

・・・まだ、会社自体は残ってるんですけど・・・

ま・・・まあ、コーエーテクモHDには1+1=2になってくれれば十分だ。

1+1=0にだけはならないように気をつけてほしいぜ!

・・・冗談になってませんよ!

もっと前向きに頑張ってもらいましょう。

そうだね。

テクモは、360での開発力に定評があるから、これでコーエーの360での開発力が上がるといいね!