【レビュー】トラスティベル ショパンの夢 | 旧・鋼鉄親子でゲーム漬け!

【レビュー】トラスティベル ショパンの夢

トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ 特典 トラスティベルナビゲーションDISC付き

PS3の大作RPG「トラスティベル ショパンの夢」を買ってきたよ!
おお!前々から予約してあったやつか!

うん。Xbox360で発売されてPS3に移植されたんだよね。

でも、今回単純な移植じゃないんだろ?
うん。僕はXbox360版のトラスティベルはプレイしたことないけど、相当追加要素があるみたいだよ!
じゃ。早速プレイしてみようぜ!

   ・

   ・

   ・

す・・・すげぇ。

・・・本当にすごいね!むちゃくちゃ凄すぎだねグラフィック

ナルティメットストームのカートゥーンフィルターでのアニメタッチも凄いと思ったけど、これは違うベクトルで凄いカートゥーンだね!

アニメとゲームの境をなくそうとして、カートゥーンフィルターを使ってるんじゃなくて、世界観の演出のために驚異的に重そうなフィルターを使ってるんだね。

でも、処理落ちは一つもしねぇし、読み込み時間も少ない。

これは技術レベルたけぇな。

Nice NAMCO!!

やっぱりバンタイとは技術の差が違うぜ!

Nice NAMCO!!

これは、おもしろいね!

ああ。戦闘シーンはありがちなタイプだが・・・俺好みだ!
ふ~ん。あんまりRPGが好きじゃない親父もこのトラスティベルに限っては褒めるんだね。
ああ!なにしろ声優陣が豪華だからな!
・・・ああ。平野綾目当てね。
それだけじゃねぇぞ!「かない みか」「皆川 純子」「櫻井 孝宏」「半場 友恵」etc・・・超豪華声優陣だ!
あ。そう。


声優目当てでゲーム買うのは、場の空気が凍るのでお勧めしません。


すばらしいグラフィック。初めに思うのはその一言。アニメタッチながらアニメとは一線違った独特な世界観は、プレイヤーを魅了します。

そのくせ処理落ちもフレーム落ちも一切ないから、驚異的。移植作品とは思えないほどハードと相性が良いです。

ただ、それだけにポリゴン通しが重なってしまうところが多々。勿体ない。とはいえど、咲き乱れる無数の花とスカートが重なり合うとき、その大量の花すべてに物理演算をかけるわけには行かないと思うので、これは技術の限界だろうか?

ただ、ムービーシーンに関してはカメラワーク等で目立たぬようにできたはず。惜しまれます。

”ショパン”なだけに音楽もよく、最高峰ではないものの優秀でで聞きあきない音楽です。


全体的に秀逸なゲームバランスと、細かいところまで描きこまれた最高峰のグラフィックで、PS3のRPGでは現時点では最高峰の見栄え。RPGに必要な要素もしっかりと抑えつつ、独特な世界観を守りつつの個性の出し方は脱帽。

ただ、ムービーシーンは少々テンポが悪いように見えた。

これは声優やスペックの問題ではなく、絵コンテの時点でテンポが悪かったのではないだろうか?

あまりにも美しすぎる”絵”を見せるために、セリフの後に空白を多くとってカメラをゆっくり動かしているため、少々テンポが悪くなっている。


それにしても、これは驚異的な完成度だと感じた。

Xbox360版は私は未プレイだが、既プレイヤーからの意見は「これの作品は移植版ではなく完全版」と高い評価を受けており、360版プレイヤーも新規プレイヤーも遊べる作品。



評価                          .


ストーリー:≪9≫

グラフィック:≪10

音楽:≪8

操作性:≪8≫

オリジナリティ:≪6≫

満足度:≪8≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪8≫