本日で3日目、埼玉から都内を抜けてみなとみらいまでの研修に通う電車の中です。

朝の通勤時間に電車に乗ることがほぼ皆無なわたしにとって、頭上から吹き降ろしてくるエアコンの風が自律神経を狂わせる要因を作っているのが気になりすぎてこの、ブログを書いています。
 


※現時点では、書きなぐりな情報ですので後ほど精査して、情報ご案内しますね。

吹き降ろしてくるエアコンは、立っていると、座席がある前に立っている場合は、首元に向かって、ドア付近に立っている場合は、頭上に向かって、そして、この記事を書いている間に渋谷で席に座れたので座ってみましたところ、吹き降ろしてくるエアコンの風に触れることは無くなりました(本当に、ホッとしているところです。そして、頭、首元、肩に向かって吹き降ろして来る風の危険から回避して、心身整ってきました、、、わかりやすすぎて凄い!!)


さてさて。本題に戻りまして。
風邪のことを、風(かぜ)の邪(じゃ)と書きますが。これは的を射ていて、心身の不調(不定愁訴)は風によってもたらされるのです。今回の場合は、人工的に作られたエアコンの風によってです。

ただ、電車に乗ることを 悪 と考えるのは 都心近郊暮し、車を保有していない、私としては非効率ですので、予防策を、考えてみました。


何か1つ と言われたら
首元を護る ストールなどは常に持参する


{3CFF5A1E-3418-4610-BFF2-D98716F4FDA5}



になりました。今年は襟抜きファッションが流行していますので、特に首元を抜いてコーディネートされている方が多いと思います。ストールは、絶対絶対絶対絶対絶対必須です!心身を護るためです。


{E1C05ABA-744E-4288-87DE-1D4F3BEEF79D}

今年の襟抜きを意識して着こなすと、こんなに、首元開いちゃうんだよー、風に当たられ放題でしょ、、、、ヤバイでしょ、これじゃー。

そして、1時間半電車に揺られて立ったままになることを考えて、今日はお仕事スタイルなので、コーディネートから考えるとパンプス必須なのですが、電車内に関しては白スニーカー、アンクルソックスを、着用しています。会場入りする前に、パンプスに履き替えます。

{BF1F782E-DD03-47EA-9BB2-B7C45CE6997E}

{7F9C473B-C2AD-44E2-B32E-C87351453AE2}

横浜をてくてく歩かなきゃだったので、スニーカーにして正解でした。



連日朝から夕方まで、研修を受ける。カラダのケアをお家に帰ってからはできない。電車に乗って乗っている間は、カラダの休息の時間にすると決めた為に実践している方法です。

その為に荷物は増えますが、わたしにとって、この方法をとることで、きちんと自分の心身に向き合え、研修を受けるための、質の高い自分への対応です。他人様をもてなすように、自分をもてなします。